ブログ13

皇紀2671年度。

((((((雌の利益は尊厳、神を犯す、腐女子))))))

((((((雌の利益は尊厳、神を犯す、腐女子))))))

 ((((((雌の利益は尊厳、神を犯す、腐女子

 阿弗利加、亜米利加。

アフリカ
出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』
アフリカと「黒」
 肌が黒い人類、いわゆるネグロイドの存在が他の文明に初めて記録されたのは、7世紀に北部アフリカを支配下に置いたアラブ人が、ナイル川を遡ってサハラ砂漠以南に到達したことに始まる。
 以後、アフリカの地名にはこの肌の色を語源として名づけられた所もあり、現在の国名に受け継がれているものもある。
 スーダンは、かつてのイギリス領やフランス領を含めるとアフリカ大陸の1/3を占める広大な土地を意味したが、これはアラビア語が意味する「黒い人」が語源である。
 このフランス領スーダンから独立したモーリタニアムーア人の国という意味だが、このムーアも古代ギリシア語のmauros(肌が黒い人々)を語源とする。
 ギニアも現在の領土よりも広い地域を指す言葉だったが、これもベルベル人の言葉で「黒い人の土地」を意味した。
 エチオピアギリシア語の「aitos(日焼けした)」+「ops(顔)」+「ia(地名接尾語)」の合成語であり、やはり古代ギリシア人にとってサハラ砂漠より南の土地を包括的に示す言葉だった。
 ソマリアはアムハラ語で「ゾムマ(家畜を持つ人)」という説の他に、ヌビア地方の言葉で「黒い人の国」という意味だという説もある[86]。

ネグロイド
出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』
 「ニグロ」はこの項目へ転送されています。プロレス・マネージャーについては「296 (プロレスラー)」をご覧ください。

 ネグロイド(Negroid)は、人種のひとつ。黒人、黒色人種、ブラック(Black)などとも言われる。ラテン語のniger(ニゲル、黒)に由来するが、英語風にニグロイドとも言う[1]。

 現生人類は、生物学上ホモ・サピエンスというただ一種に属している。ただし、過去の自然人類学や文化人類学では、ネグロイド、および北アフリカ・ヨーロッパ・西アジア・アラブ・南アジアなどに見られるコーカソイド(白色人種)、オセアニアに見られるオーストラロイド、東アジア・東南アジア・ポリネシア南北アメリカ大陸などに見られるモンゴロイド黄色人種)を4大人種として分類していた。

オーストラロイド
出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』
 オーストラロイドの身体的特徴をもった男性(イエメン)

 ※長友佑都。(※結婚、子造り、子育てには、人種的意義も有ると。種の保存。さらには、地球生命、地球生物の未来を護ると。これ、高校の卒業証書かな?。高卒以上の方々の結婚の担任は、このレベル以上有ると思われます。神の摂理。以上、全存在界の全存在方へ、報告致しました。以上、謹んで、核之超神霊様に、御報告致しました。以上、天命界の全ての超神霊様に、御報告致しました。以上、全衛星、全惑星、全恒星、全銀河、全星雲、全星団、…、全宇宙の方々に、御報告致しました。)

 オーストラロイド(英: Australoid)は、人種概念の一つで、コーカソイドネグロイドモンゴロイドと並び四大人種と呼ばれる。オーストラリア大陸ニューギニアメラネシアを中心としたオセアニア州及びスンダ列島、フィリピン、タイ、スリランカ、ムンバイを中心としたインド西南部から南部などの東南アジアから南アジアにかけての地域に分布する。

概要
 ユーラシア大陸に進出した人類のうち、7 - 5万年前[1]にインド南部の海岸地帯からスリランカ・スンダ列島を経由しサフール大陸(ニューギニアオーストラリア大陸を中心とした現在のオセアニア地域。サフル大陸とも)に進出した人類の子孫と考えられている[要出典]。

 後には遺伝子の研究により、オーストラロイドが遺伝的に従来の狭義のモンゴロイドと近いことから、共に広義のモンゴロイドに含める学説も出た。近年の学会では、「人種」でなく地域集団として捉える考え方が主流となってきており、その場合オーストラロイドはサフール人と称される[2]。遺伝的に近い旧来の狭義のモンゴロイドである東ユーラシア人(東・東南アジア人)・南北アメリカ人(アメリカ先住民)にサフール人を含めて、以前の広義のモンゴロイドを「環太平洋人[3]」とする学説も出ている。

 オーストラロイドは一見、地域ごとに人種が枝分かれする以前の、初期ホモ・サピエンスの特徴を残しているようにも見え、しばしば「原生人種」などと呼ばれることがあった[要出典]。しかし遺伝的には初期人類との隔たりが大きく、かつミトコンドリアDNAや核DNA解析に基づいた分子系統樹では、西ユーラシア人(コーカソイド)から[1]あるいは東ユーラシア人から[4]分岐したことが示されており、過酷な環境への適応によって形成された特殊な文化的なイメージと形質からそのような誤解を持たれているに過ぎない。なおオーストラロイドは、ネグロイドと同等程度に皮膚の色が極めて濃い。肌の色とは対照的であるが、髪の色が明色で金髪という個体がアボリジニメラネシア人の女性や子どもによく見受けられる。なお髪の色は成長するにしたがってしだいに黒くなっていく。

 ※昨日、大変な事が起きた。何と、日本国首相安倍晋三藤沢市立中学校校長が、神奈川県立高校校長を背負えていなかったのでした。即ち、外国転生と。外国転生しなければ、オカマ、オネエ、ママ等に成ってしまうから。いくら何でも、日本国首相が、オカマ、オネエ、ママ語を遣ったら、許されないと。おそらく。軍の担任をしない事は許されないという事でしょう。だから、麻生太郎吉田茂)を、次期自民党総裁に指名する支払いをすると。この支払いをしなければ、おそらく、集団自衛権の解釈変更が出来ない。即ち、安倍晋三が、オカマ、オネエ、ママ語化してしまうと。

 これが、集団自衛権の問題の本質と。集団自衛権の問題の本質とは、日本国首相のリーダーシップの問題だった(過去形。私にとっては過去の話に成ったから。)と私は思っています。だから、山口那津男公明党代表が、「ノー。」を言い続けていると。娘の日本国首相、許されないから。ウラジーミル・ウラジーミロヴィチ・プーチン露西亜大統領を裏切った安倍晋三の現実、有り得ないから。以上、全存在界の全存在方へ、報告致しました。以上、謹んで、核之超神霊様に、御報告致しました。以上、天命界の全ての超神霊様に、御報告致しました。以上、全衛星、全惑星、全恒星、全銀河、全星雲、全星団、…、全宇宙の方々に、御報告致しました。

 習近平ウラジーミル・ウラジーミロヴィチ・プーチンは、日本国を軍国主義と言いました。

軍国主義
出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』
 軍国主義(ぐんこくしゅぎ、英: Militarism, 独: Militarismus)とは、国家と社会において軍隊が優先的な地位を占めて、戦争を肯定する立場から軍事力を国家戦略の軸として最重要視するもので、政治、経済、文化、教育、社会構造など国民生活のあらゆる分野を軍事組織化しようとする思想ないし体制をいう。軍事主義とも訳される。

 この言葉自体は、本来、19世紀後半のフランス第二帝政と、ドイツ第二帝政に対する共和主義者や社会主義者の批判のなかから生まれたもので、明治維新後にドイツ(プロイセン)の国家体制を日本は模倣したので、同様の体制であった大日本帝国軍国主義と呼ばれる。

 第一次世界大戦第二次世界大戦において、ドイツと日本を批判する文脈で軍国主義が、平和主義や自由主義、民主主義に反する思想であると宣伝されたので、その対義語としても用いられる。しかし包括的な側面を持っており絶対的な定義は難しく、近現代において歴史を検証した過程で生まれた概念であり、他者がレッテルを付与する為に使われることが多い。

特徴
 プラトンの『国家』における理想郷や、孫武の『孫子』における兵法が、軍国主義思想の東西における起源であるとみなされている。国際関係を有利にするための近代軍国主義思想の起源は、カール・フォン・クラウゼヴィッツの『戦争論』であるとされる。

 独裁政治や全体主義、またはその両者を融合した制度は軍国主義社会主義の特徴と考えられている。これは、国民を支配し、政府の方針に異議を唱えさせないことによって、国家運営、引いては戦争の遂行をより円滑に行うことができるからである。

 一般的には、軍国主義社会主義において圧殺されがちになる私権として、言論の自由表現の自由を中心とする「意見を表明し、異議を唱える権利」、参政権(選挙権の自由は形式的に保障されることもあるが、秘密投票ではなく、実質的には監視付き・与党支持率100%の翼賛選挙となりやすい)、思想・良心の自由や信教の自由といった基本的な人格権など、統制経済が高度に発達している場合には、私有財産制や経済活動の自由が侵害されるという、共産主義と似た性質を持つ。

 このように軍国主義社会主義の政治的特徴は、

1.どのようにして国民の人権を制限するか
2.どのようにして国家や政府に恭順させるか

 という部分に興味が注がれ、国家・政府への絶対的忠誠を誓わせる点にある。

 このような軍国主義社会主義を可能にする政治制度には二つの面があり、一つは強権的な支配によって国民を押さえつける警察国家的方法であり、もう一つは教育やメディア戦略を通して国民を洗脳し、自発的に国家の意思に従わせる全体主義国家的方法である。両者は併用されることが多い。警察国家的側面には、強権的な秘密警察や情報機関が必要な要素であり、その他に密告制度、エージェントを用い相互監視の性格を帯びた国民管理の方法をとり、更に刑罰を見せしめとして利用することで国民を威嚇する。

 近代的な軍国主義国家においては、裁判の自由と司法権の独立は認められる。実際にはソビエトに代表されるような共産主義社会主義国家の多くがそうであったように、極めて強圧的な運用しかされず、政府当局の意志を裁判所がほぼ代弁する形と化すことが少なくない。これは前述の司法権の独立が破られているという根本的な問題のほかに、裁判の基礎となる法律自体が極めて恣意的・非民主的に作られているという点にも起因するものである。

世界の軍国主義国家と政権
朝鮮民主主義人民共和国
 朝鮮人民軍社会主義建設の主力とみなす体制で、一般には先軍政治と言う。先軍思想とも呼ばれる。

朴正煕軍事政権の大韓民国
 朴が5・16軍事クーデターで政権を奪ってから暗殺されるまで(1961年〜1979年)で、狭義では超法規的な国家再建最高会議議長として統治した1963年までの期間。韓国では鉄拳統治ともいう。

プロイセン王国およびドイツ帝国
 ドイツの軍国主義の伝統は、兵隊王(または軍人王)フリードリヒ・ヴィルヘルム1世によって始まった。軍事強国を目指したプロイセンは、財政予算の大半を陸軍に費やし、軍隊を中心にした富国強兵政策を進めた。

大日本帝国
 明治日本は、当時ヨーロッパで台頭を始めていたドイツ帝国を模範として、憲法や国家体制を整え、同様に軍国主義体制を築いた。極端な西欧化に批判が高まると、プロイセン軍国主義に日本独特の国粋主義的なアレンジを加え、皇国史観教育、国家神道など諸政策を追加した。

ミャンマー
 1958年より軍事政権となったミャンマービルマ)は、独自のビルマ社会主義を掲げる軍国主義体制となった。

参考文献
 小寺 聡 (編集), 浜井 修 『倫理用語集 新課程用』 山川出版社
 眞邉正行編著 『防衛用語辞典』(2000年,国書刊行会,ISBN 9784336042521)
 井上清井上清史論集〈3〉日本の軍国主義』(2004年,岩波書店/岩波現代文庫,ISBN 4006001134)
 ジョエル・アンドレアス『戦争中毒 ―アメリカが軍国主義を脱け出せない本当の理由―』(原題「Addicted to War」)合同出版 ISBN 4772602992

関連項目
 国家 軍隊 文民統制
 軍産複合体
 兵営国家
 日本軍国主義 (Japanese militarism
 先軍政治 - 北朝鮮版「軍国主義
 ビルマ社会主義
 戦時共産主義、社会帝国主義ヨシフ・スターリン#人民の敵
 米国愛国者法、復員軍人優遇措置法(Veterans’ Preference Act)
 国家総動員法、国民精神総動員、新体制運動
 反共主義赤狩りマッカーシズム
 軍事ケインズ主義
 軍事政権、白色テロ
 統制社会
 少年団、少国民
 大きな政府
 フィクションにおける「軍国主義」関連項目
  宇宙の戦士#議論
  銀河帝国 (スター・ウォーズ)#成立の要因
  カーン・ノニエン・シン
  1984年 (小説)(偉大な兄弟、イングソック)
  銀河英雄伝説の登場勢力#救国軍事会議
  銀河英雄伝説の登場勢力#ローエングラム朝銀河帝国
  ルドルフ・フォン・ゴールデンバウム
  ザビ家#ギレン・ザビ
  ティターンズ

政治思想

 自由主義 古典的自由主義 - 個人主義 - アナキズム個人主義無政府主義) -
社会自由主義 - 新自由主義 - リバタリアニズム
 民主主義 直接民主主義 - 間接民主主義 - 自由民主主義 - 社会民主主義 -
キリスト教民主主義 - ブルジョア民主主義 - プロレタリア民主主義 - 人民民主主義
 権威主義 独裁主義 - 専制主義 - 絶対主義 - ファシズム - ナチズム - 全体主義 - 軍国主義
 集団主義 国家主義 - 地域主義 - ナショナリズム - 民族主義 - 共同体主義 -
コーポラティズム - 集産主義 - 統合主義 - イスラム主義(イスラム原理主義) -
キリスト教原理主義 - ヒンドゥー至上主義
 資本主義 レッセフェール - 修正資本主義 - 国家資本主義 - 国家独占資本主義 -
超資本主義 - 無政府資本主義
 社会主義 空想的社会主義 - 宗教的社会主義 - 社会民主主義 - 民主社会主義 -
共産主義 - アナキズム(社会的無政府主義) - サンディカリスム - 国家社会主義 -
自主管理社会主義 - アラブ社会主義 - 市場社会主義
 環境主義 みどりの政治 - 緑の保守主義
 政治的スペクトル 革新 社会改良主義 - 進歩主義 - 急進主義 - 左翼 - 極左
 中道 中道左派 - 中道右派
 保守 社会保守主義 - 緑の保守主義 - 国民保守主義 - 新保守主義 - 右翼 - 極右
 その他 第三の道 - 政治的シンクレティズム
 統治体制 支配者の種類 君主制 - 貴族制 - 神権政治 - 共和主義
 権力者の特徴 寡頭制 - メリトクラシー - ポリアーキー
 国家様態 単一国家 - 連邦制 - 国家連合 - 国際主義 - スープラナショナリズム - コスモポリタニズム
 その他 啓蒙思想 - 混合経済 - 現実主義 - エリート主義 - ポピュリズム -
教条主義 - 原理主義 - フェミニズム - 多元主義 - 結果責任
 Portal:政治学 - 政治思想の一覧 - 政治思想で分類した政党の一覧

カテゴリ: 国家論、政治学、軍事社会学

国粋主義
出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』
 この項目では、日本の国粋主義について説明しています。その他の用法については「ナショナリズム」をご覧ください。

 戊辰戦争で官軍が用いた錦旗。

 国粋主義(こくすいしゅぎ, 英: Japanese nationalism)とは、国家主義の極端な一形態で、日本では志賀重昂1888年に雑誌『日本人』で論文・国粋保存旨義を発表して以来、用語として一般化した。明治維新に始まる極端な西欧文化流入による近代化に警笛をならし、明治政府の政策を欧化主義として非難したもので、日本人の本来の文化や歴史、その長所を重視することを主張したもの。万世一系天皇をいただく日本の国家体制を賛美し、その優越性と長久性を強調する国体論が主体。

 日本以外の一般論としての国粋主義は、ある国家に固有の文化・伝統を礼賛して愛国心愛郷心で意識の発揚をはかり、それ以外を排他しようとする、極端な思想や過激な運動のことで、一般的には極右思想の一つに位置づけられる。

皇国史観
出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』
 皇国史観(こうこくしかん)とは、日本の歴史が天皇を中心に形成されてきたことに着目し、「日本民族」の統合の中心を「万世一系の皇室」に求める思想である。

目次
1 江戸時代まで
2 第二次世界大戦
2.1 経過
2.2 南北朝正閏論争
3 第二次世界大戦
4 脚注
5 関連項目
6 外部リンク

江戸時代まで
 皇国史観の先駆は、南北朝時代に、南朝北畠親房が著した『神皇正統記』である。江戸時代には水戸学や国学がおこり、幕末になると尊皇攘夷運動が盛んになった。

第二次世界大戦
 明治維新後、政府は水戸学の影響を受け、皇国史観を「正統な歴史観」として確立していく。1889年に制定された大日本帝国憲法で“日本は万世一系かつ神聖不可侵の天皇が統治すること”(君主主権)と明記した。

 明治以降の歴史教科書では、足利尊氏が朝廷に刃向かった朝敵とされたが、永禄年間までは楠木正成のほうが朝敵とされていた(下記「南北朝正閏論争」も参照)。

経過
 1880年代には記紀神話に対する批判など比較的自由な議論が行われていた。また考古学も発展し、教科書には神代ではなく原始社会の様子も記述されていた。

 しかし、1891年には帝国大学教授久米邦武の「神道は祭天の古俗」という論文が不敬罪に当たるとの批判を受け職を追われた。このような変化は、神道内においては伊勢派[1]が出雲派[2]を放逐したことと軌を一にする。

 その後、1920年代には大正デモクラシーの高まりを受け、歴史学にも言論が活溌になり、左翼においてはマルクス主義的な唯物史観に基づく歴史書も出版されたが、社会主義に対する危機感と共に統制も強化された。1935年には天皇機関説事件が起きた。1940年には歴史学者津田左右吉記紀神話への批判が問題となり、著作が発禁処分となった。一般の歴史書でも、皇国史観に正面から反対する学説を発表する事は困難となった。そして、第二次世界大戦が勃発すると、「日本は強い国、世界に一つの神の国(以下省略)」と記載した修身科の国定教科書『ヨイコドモ』が小学校に配布された。

南北朝正閏論争
 詳細は「南北朝正閏論」を参照

 1911年には、小学校の歴史教科書に鎌倉幕府滅亡後の時代を「南北朝時代」とする記述があった点が、南朝北朝を対等に扱っているとして帝国議会で問題とされた。文部省の喜田貞吉は責任を取って休職処分にされた。これ以後の教科書では、文部省は後醍醐天皇から南北朝合一までの時代を「吉野朝時代」と記述するようになった。

 現在の皇室は北朝の流れであり、北朝天皇の祭祀も行っている。しかし、足利尊氏を逆臣とする水戸学では、南朝を正統と唱えていた。また、幕末の尊王論に影響を与えた儒学者頼山陽は、後小松天皇後亀山天皇からの禅譲を受けた天皇であり、南朝正統論と現皇室の間に矛盾はないと論じた。南北朝正閏論争以降、宮内省南朝が正統であるという見解を取った。

第二次世界大戦
 第二次世界大戦での終戦によって、日本国憲法が施行され、国民主権が明記された。そして、戦前・戦中に弾圧されていたマルクス主義唯物史観が書籍の出版とともに広まった。これにより、歴史学の古代史や考古学の研究が大いに進展した。また、「古代」「中世」「近世」「近代」「現代」といった名称も用いられるようになった。これらの歴史学は一般的に「戦後史学」と呼ばれ、戦後民主主義の流れの中で、皇国史観超国家主義の国家政策の一環とし、「周到な国家的スケールのもとに創出されたいわば国定の虚偽観念の体系」(岩波ブックレット、1983年[3])と批判されて影を潜めた。

脚注
1.^ 神社本庁系グループの各社。
2.^ 出雲大社系グループの各社。
3.^ 永原慶二著『皇国史観』(岩波ブックレット20), 岩波書店, 一九八三・八刊, A5, 六三頁

関連項目
皇国
皇民化教育
万世一系
神国
天皇ファシズム
大東亜共栄圏
八紘一宇
平泉澄
自虐史観
自由主義史観
進歩的文化人

外部リンク
日本近代史学の思想史的研究 : 「国史学」と「皇国史観」の関係について
平泉澄博士の歴史観と西欧思想 : 皇国史観への一視角

カテゴリ: 政治思想、天皇制、歴史観歴史認識問題、戦前日本の教育、日本の思想史、日本の史学史

国家神道
出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』
 国家神道(こっかしんとう)とは、大日本帝国の国教、あるいは祭祀の形態の歴史学的呼称である。「国体神道」や「神社神道」とも、また、単に「神社」とも称した。

目次
1 概要
2 「国家神道」の語の用例
3 歴史
3.1 近世との関係
3.2 神道事務局 祭神論争
3.3 朝鮮神宮 祭神論争
3.4 国家神道の終焉
4 非宗教説・宗教説と教義
4.1 非宗教説
4.2 宗教説
5 主な政策及び制度
5.1 神仏分離
5.2 神社合祀政策
5.3 民間信仰禁止政策
5.4 社格制度
5.5 宣教
5.6 人物の顕彰のための神社造営
5.7 靖國神社護国神社
5.8 神社の法的性格
5.9 外地の神社造営
6 天皇の神格性と「現人神」
7 年表
8 脚注
9 参考文献
10 関連項目
11 外部リンク

 ※これ、ヒトラーと同類なので、勿論、認められない。程度の大小は有れ、ヒトラーと同類、同じ穴の狢・貉。

むじな【狢】
1 タヌキの異称。
2 アナグマの異称。
表記
「貉」とも書く。
Shin Meikai Kokugo Dictionary, 5th edition (C) Sanseido Co., Ltd. 1972,1974,1981,1989,1997

むじな【貉】
アナグマ〉 a badger; 〈タヌキ〉 a raccoon dog
句例
同じ穴の貉 ⇒おなじ
文例
彼らは一つ穴の貉だ. They are all (part) of the same gang. / They are all of a gang.
New College Japanese-English Dictionary, 4th edition (C) Kenkyusha Ltd. 1933,1995,1998

同じ穴の狢(むじな)
句例
同じ穴のむじなである be companions in crime; be all [both] tarred with the same brush; be all part of the same gang [clique] (派閥などの).
同じ釜の飯
句例
同じ釜の飯を食う live under the same roof
文例
俺たちは二年も同じ釜の飯を食った仲だ. We are friends who (have) lived under the same roof for two years.
New College Japanese-English Dictionary, 4th edition (C) Kenkyusha Ltd. 1933,1995,1998

スープラナショナリズム
出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』
 スープラナショナリズム(英語: supranationalism)とは、国際法政治学、とくに国際関係論において、国家より上位にある次元の主体に権限を譲渡するという概念。日本語では超国家主義という表現があてられることが多い。上位となる組織は、たとえその参加国すべてが同意していなくとも拘束力を持つ決議を行うことができる。超国家主義の反対の概念は政府間主義であり、政府間主義においては内容的にも空間的にも深化・制度化せず、各国政府の国際協力のみが扱われる。

目次
1 特徴
2 事例
3 関連項目
4 参考文献
5 外部リンク

特徴
 超国家的な決定形成過程の概念は18世紀から19世紀にはすでに哲学者、法学者、政治家の間には存在していたものである。それでもやはりロベール・シューマンジャン・モネは超国家的統合論の父という見方がなされる。

国家の主体性についての法原理
 超国家という概念は欧州共同体に関連して注目が集まったものである。超国家的な組織は国家の主体性という法原理において、世界貿易機関国際連合で見られるような、伝統的な国際法学における「国際的」結合とは異なるものである。しかしながら一方で超国家機関は国家とも根本的に異なる。超国家機関は独自の主権(権限決定権)に基づいておらず、その代わりに超国家機関の権限は加盟国から譲渡された主権、いわば派生的主権に基づくのである。

超国家的法令の優位性
 超国家機関において特徴的であるのは、とりわけ加盟国において自然人および法人に対する直接効果を発する法令を公布する能力を持つことにある。このため多数説によると超国家機関の法令は国内法に優先して適用されることになる。国際法と違って超国家機関の法令は、国内法の規定に違反していようとも加盟国内において承認・受容される(たとえば欧州司法裁判所での提訴など)。超国家的法令の直接効果により自然人・法人も損害賠償を請求することができる。関係法令が訴訟提起時において必要な修正がなされていない場合には、加盟国内の裁判所における既存の国家賠償請求訴訟の枠組みで賠償を求めることができる。
 しかしながら、欧州連合には欧州理事会や共通外交・安全保障政策、警察・刑事司法協力のような政府間主義的な機関・枠組みがあり、それらにおいては国家間の協力を基本としている。

事例
 超国家的な組織の事例として、欧州連合の一部となっていた欧州共同体や、欧州原子力共同体、アンデス共同体、メルコスール、アフリカ連合ラテンアメリカ・カリブ諸国共同体がある。最も古い事例としては欧州石炭鉄鋼共同体があったが、これはパリ条約が発効から50年で失効する規定があったため、同共同体は2002年に消滅した。

 超国家的機関ははっきりとした、また均衡の取れた機構や、参加国間の緊密な法律上の結束を持つことが特徴である。取り決めにより協議や柔軟性を持つ北米自由貿易協定アメリカ・中米・ドミニカ共和国自由貿易協定といった統合方式では、超国家的な統合モデルは明確に拒絶されており、政府間主義を志向している。

関連項目
 国家結合

参考文献
Schweitzer, Michael (German). Staatsrecht 3 Staatsrecht, V○lkerrecht, Europarecht (8th edition ed.). Heidelberg: M○ller Jur.Vlg.C.F.. ISBN 978-3811490246.
Fischer, Peter; K○ck, Heribert Franz ; Karollus, Margit Maria (German). Europarecht (4th edition ed.). Wien: Linde. ISBN 978-3707300475.

外部リンク
 Supranational (ドイツ語) - ドイツ連邦政治教育センターによる

世界政府
 歴史 神聖ローマ帝国 · 国際連盟 · 常設国際司法裁判所 · ニュルンベルク裁判 ·
極東国際軍事裁判 · 常設仲裁裁判所 · 大東亜共栄圏
 提案されている構想 国際連合議会 · 中央アジア連合 · コモンウェルス統一運動 ·
太平洋連合 · 北米連合 · 東アフリカ連邦 · アラブ連合 · 連邦欧州 · 東アジア共同体 ·
アフリカ合衆国 · 欧州合衆国
 実践されている理論 アルテルモンディアリスム · コモンウェルス · 国家連合 ·
コスモポリタニズム · 連邦主義 · グローバル・ガバナンス · グローバリゼーション ·
政府間主義 · ムンディアリゼイション · スープラナショナリズム · パクス
 地球規模の国際機関 国際連合 · 国際刑事警察機構 · 国際通貨基金 ·
世界銀行グループ · 世界貿易機関 · イギリス連邦経済協力開発機構
 地域規模の国際機関 経済協力機構 · 欧州連合 · ラテン連合 · 欧州評議会 ·
アラブ連盟 · アフリカ連合 · 上海協力機構 · 東南アジア諸国連合 · カリブ諸国連合 ·
カリブ共同体 · 南米諸国連合 · 中米統合機構 · メルコスール · 米州機構 ·
独立国家共同体 · 南アジア地域協力連合 · 太平洋諸島フォーラム · 北大西洋条約機構
 国際議会 欧州議会 · アラブ会議 · 全アフリカ議会 · ラテンアメリカ議会 ·
南アメリカ議会 · メルコスール議会 · 列国議会同盟
 国際法国際刑事裁判所 · 国際司法裁判所 · 国際海洋法裁判所 ·
旧ユーゴスラビア国際戦犯法廷 · ルワンダ国際戦犯法廷 · アフリカ司法裁判所 ·
カリブ司法裁判所 · 米州人権裁判所 · 欧州司法裁判所 · 欧州人権裁判所
 法と条約 国際法国際法 · 国際私法 · スープラナショナル法) · 国際法理論 ·
国際連合憲章 · 世界人権宣言 · ジュネーヴ条約 · 国際刑事裁判所ローマ規程 ·
京都議定書 · 大西洋憲章欧州連合基本条約 · EU法 · チャガラマス条約
 運動 フェデラル・ユニオン · 世界連邦運動 · 地球市民運動
 (関連) 世界征服 · ワシントン・コンセンサス

カテゴリ: 地域統合EU法、政治地理学、欧州連合の政治

 私は、平成十八年八月三十一日に、蛇天皇−蛇小泉純一郎−蛇松沢成文−蛇山本捷雄−蛇富永元&神奈川県立精神医療センター木村逸雄医師(その本体は森喜朗)&神奈川県精神保健福祉センター医師桑原寛医師(その本体は小泉純一郎)&神奈川県教育委員会指導主事&藤沢市教育委員会T課長&KN女校長によって、
 当時、四十四歳の
 童貞の
 昭和六十二年度神奈川県立Y高等学校臨時理科実習助手
 昭和六十三年度神奈川県立A高等学校臨時理科実習助手
 平成三年度神奈川県立Hろう学校臨時高等部英語科教諭&
 平成四年度〜平成六年度三浦市立四中学校教諭&
 平成七年度〜平成十四年度神奈川県立藤沢市立T中学校教諭&
 平成十五年度〜平成十八年度日本国立神奈川県立藤沢市立F中学校教諭を、
 分限免職に等しい辞職で、社会的に葬られました。
 以上、全存在界の全存在方へ、報告致しました。
 以上、謹んで、核之超神霊様に、御報告致しました。
 以上、天命界の全ての超神霊様に、御報告致しました。
 以上、全衛星、全惑星、全恒星、全銀河、全星雲、全星団、…、全宇宙の方々に、御報告致しました。

 昭和六十二年度神奈川県立Y高等学校臨時理科実習助手&昭和六十三年度神奈川県立A高等学校臨時理科実習助手&平成三年度神奈川県立Hろう学校臨時高等部英語科教諭&平成四年度〜平成六年度神奈川県三浦市立K中学校教諭&平成七年度〜平成十四年度神奈川県藤沢市立T中学校教諭&平成十五年度〜平成十八年度神奈川県藤沢市立F中学校教諭

 アルバイト代 産経新聞二宮販売所・毎日新聞二宮専売所・大磯ロングビーチ OISO・茅ヶ崎のチョコレート工場・二宮町(交通調査・選挙受付・国勢調査員)。

 昭和六十二年度神奈川県立Y高等学校臨時理科実習助手
 昭和62年度 913,891円。
 昭和63年度 2,987,173円。
 昭和六十三年度神奈川県立A高等学校臨時理科実習助手
 昭和64年度 624,600円。
 平成三年度神奈川県立Hろう学校臨時高等部英語科教諭
 平成3年度 3,752,856円。
 平成4年度 4,767,247円。
 平成四年度〜平成六年度三浦市立四中学校教諭
 平成5年度 4,967,598円。
 平成6年度 5,182,592円。
 平成7年度 5,402,437円。
 平成七年度〜平成十四年度神奈川県立藤沢市立T中学校教諭
 平成8年度 5,812,800円。
 平成9年度 6,213,771円。
 平成10年度 6,509,306円。
 平成11年度 6,924,182円。
 平成12年度 7,294,273円。
 平成13年度 7,542,752円。
 平成14年度 7,835,895円。
 平成15年度 7,709,681円。
 平成十五年度〜平成十八年度日本国立神奈川県立藤沢市立F中学校教諭
 平成16年度 4,757,778円。
 退職手当 4,577,186円。

   総額 93,776,018円。))))))