ブログ13

皇紀2671年度。

((((((脚立、梯子、ハイヒール、庶務二))))))

((((((脚立、梯子、ハイヒール、庶務二))))))

 ((((((脚立、梯子、ハイヒール、庶務二

 ※脚立、梯子を使って、自分で、高いところの物を取りたくない。

 ハイヒールを履きたくない。

 庶務二は、作業着、スカートの下に、ジーンズ、デニムを履いた。
 今、世の中の一般は、スカートの下に、スパッツ。黒人、阿弗利加かな?。
 ジーンズ、デニムは、肉体労働。
 スパッツ、黒人、阿弗利加は、女?かな。

 MNスポーツアナ。
 婚前ファーストセックスの相手に担任されたくない、それは分かる、
 しかし、普通は、東日本大震災を起こすくらいなら、自分を犠牲にして、婚前ファーストセックスの相手に担任される。
 しかし、MNスポーツアナは、雌・エホバを、自己判断、自己選択、自己責任して、婚前ファーストセックスの相手に担任される事を拒否した。
 しかし、その結果、東日本大震災が起きた。
 だから、MNスポーツアナは、女。

 私には、全く分からない選択肢。
 私は、生き物の担任を選択し続けているから。
 ?。
 婚前セックスをしたら、必ず、やがて、婚前ファーストセックスの相手を踏んでしまって、婚前ファーストセックスの相手に担任されて、結婚して、今まで楽しめた分の年貢を納めるのがあたりまえと私は思うのですが。
 ?。
 ??。
 ???。
 ????。
 ?????。

 アベルは、カインの下の地位をするのがイヤなのか?。
 婚前セックスをしたという事は、兄で有るカインの下の地位の現実しか無いのに。
 以上、全存在界の全存在方へ、報告致しました。以上、謹んで、核之超神霊様に、御報告致しました。以上、天命界の全ての超神霊様に、御報告致しました。以上、全衛星、全惑星、全恒星、全銀河、全星雲、全星団、…、全宇宙の方々に、御報告致しました。

 金日成の現実が長男。金正日の現実が二男。金正恩は三男。あたりまえの現実。

ショムニ (テレビドラマ)
出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』
 『ショムニ』はフジテレビ系列のテレビドラマシリーズ。原作は安田弘之作の同名コミック『ショムニ』。ドラマが始まった1998年には高島礼子主演で映画化もされた。原作と映画については『ショムニ』を参照のこと。ここでは、テレビドラマの『ショムニ』のみを扱う。

ショムニ
出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』
 『ショムニ』は、安田弘之作の漫画、および同作を原作としたテレビドラマ、劇場映画。

 ※あたりまえの事ですが、同和は非現実。現実は、ショムニが有る。落ち葉を腐葉土にする、動物の死骸を分解する微生物、バクテリアの仕事が有る。これが、ショムニ。あたりまえの事ですが。もののけ姫の軍事兵器の製造工場の裏の現実、身体障害者、全身を包帯で巻かれている方々の現実が有る。勿論、軍人方は、その裏の現実を認識している。その下で、自らの使命を果たす為に、働いている。あたりまえの事です。

傷痍軍人
出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』
 傷痍軍人(しょういぐんじん、英: Disabled veterans)は、戦傷を負った軍人のこと。戦傷は復員後も健康や生活に大きな影響をもたらす。傷痍軍人には早くに亡くなる者、生涯を通じて病や不自由に悩む者も多く、古くは古代ギリシャ時代から社会問題となっている。

目次
1 概要
2 日本の傷痍軍人
2.1 傷痍疾病等差
3 傷痍軍人が大きな社会問題となった戦争
4 派生した表現
5 傷痍軍人をテーマとした作品
6 関連項目
7 脚注
8 外部リンク

 ※私の現実では、平塚の七夕。毎年、平塚の七夕で、その現実を見た。七夕の飾りの裏の現実。私は、これが、結婚と思っています。結婚が七夕の飾り。その支払い、代償がその裏の現実を背負うという事なのでしょう、おそらく。これ、普通の結婚と私も思います。幸せの代償。大奥もかな?。大奥も、殿が、身体障害者に成らない為に必要だったのかな?。

大奥
出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』
 大奥(おおおく)は、江戸城に存在した将軍家の子女や正室、奥女中(御殿女中)たちの居所。あるいは、江戸時代の大大名家の奥向の別称でもある[1]。本稿では、江戸城大奥について述べる。

 千代田之大奥 歌合 橋本(楊洲)周延画

 ※これ、勿論、担任。この絵の担任をし続けているのです。これ、日本国の基本。この絵の担任を止めたら、現実決済に成る。MNスポーツアナが、起こした東日本大震災のように。普通は、皆、過去を背負い続けて、生きているのです。現実決済しないように。以上、全存在界の全存在方へ、報告致しました。以上、謹んで、核之超神霊様に、御報告致しました。以上、天命界の全ての超神霊様に、御報告致しました。以上、全衛星、全惑星、全恒星、全銀河、全星雲、全星団、…、全宇宙の方々に、御報告致しました。

 ※若き血潮は、過去を背負わされる現実に反抗し続けて、若き生命を散らし続けている。青二才。普通は、自分と家族、親族の生命、身体を大切にする選択をする。大人。

目次
1 沿革
2 構造
3 大奥女性の身分と立場
3.1 御台所
3.2 側室
3.3 大奥女中
3.4 「大奥総取締」
4 有名な大奥の女性
5 明治の大奥もの
6 関連文献
7 関連作品
8 脚注
9 関連項目
10 外部リンク

沿革
 初代将軍・徳川家康の時代から、江戸城に「大奥」と呼ばれる区画は存在していた。しかし当時は、政治を行う場である「表」と、城主とその家族の私的な生活の場である「奥」の境界が存在していなかった。この境界が江戸城に現れたのは、元和4年(1618年)に2代将軍・徳川秀忠が「壁書」を制定した時である。以後、本丸は幕府政庁の「表」、将軍が政務を執る「中奥(奥)」、将軍の私邸「大奥」に区分された。3代将軍徳川家光乳母・春日局によって組織的な整備がなされていき、こうして現在知られる形の大奥に整えられていった。

 慶応4年(1868年)4月に江戸城の明け渡しが決定し、大奥は終焉を迎える。同年4月9日(旧暦)、14代将軍徳川家茂正室・静観院宮と同生母・実成院は清水邸へ、翌10日には、13代将軍徳川家定正室天璋院と同生母本寿院が一橋邸へ引き移った。4月11日、海江田信義、木梨精一郎、水野彦三郎、渡辺清の4人が新政府代表として大手門より入城し、江戸城の引渡しを終了させた。

 ※表の現実を支え続ける為に、同じ分の裏の現実が有る。これ、普通。これが分からない方々が、小人。分かったら、大人の仲間入り。正神は、魔神を背負い続けている。文民は、軍人を背負い続けている。これが、ペンの仕事。慶應義塾の学章。ジャーナリズム。安倍晋三首相も、勿論、文民の側でなければいけないのですが。石破茂を背負い続けていなければいけないのですが。日本人を、庶民を、犠牲にしてはいけない。人間界の担任支払いが、文民

 これで、マヌ、印度のアダム、文鮮明の超超超巨大ハーレムと繋がる。再臨のメシアと繋がる。最初の妻の息子は、父文鮮明と同じ事、ハーレムの♂をやってはいけなかった。立場が違うから。同じ動機ではないから。同じ動機の世界の担任をするのなら、二代目。しかし、現実は、文鮮明は、三番目の妻と、再臨主宣言をした。堕落人類始祖アダム、堕落人類始祖エヴァを、見限った。コイツらは、駄目。人類のメシアの意識が無い。

 TIアナは、フ○テレビのホープ。未来の社長候補でした。それだけ、期待されていました。これ、普通の世界。正社員に採用致された時、皆、社長候補と致されて、それだけ、期待致されて、採用致されたのだと、自覚し続けていなければいけないのです。これ、あたりまえの事なのです。

 社長のカネの担任をし続けていない正社員は、盗っ人なのです。とんでもないのだ。あたりまえの事ですが。
 正社員の妻は、皆、社長のカネの担任。
 これでなければ、フ○テレビの経営が成り立たない。あたりまえの事ですが。これが、勿論、社の普通の関係。
 これすら分かっていないと、社のお給料の現実を自覚、認識させる為の仕事をさせるしか無いと。
 社長の現実をやらせて、社のカネ、お給料の現実を知らしめなければならないのだ。
 それも勿論、社長の愛。
 以上、全存在界の全存在方へ、報告致しました。以上、謹んで、核之超神霊様に、御報告致しました。以上、天命界の全ての超神霊様に、御報告致しました。以上、全衛星、全惑星、全恒星、全銀河、全星雲、全星団、…、全宇宙の方々に、御報告致しました。

 これが愛。イエスキリストの愛も、同じ。イエスキリストは、自らの十字架による刑死の担任で、赦しを与えた。あたりまえの事ですが。即ち、以後、私、イエスキリストの十字架の刑死よりも上の地位をやってはならないという契約を結んだのだ。これが、キリスト教徒へのイエスキリストの赦し、祝福、愛。以上、全存在界の全存在方へ、報告致しました。以上、謹んで、核之超神霊様に、御報告致しました。以上、天命界の全ての超神霊様に、御報告致しました。以上、全衛星、全惑星、全恒星、全銀河、全星雲、全星団、…、全宇宙の方々に、御報告致しました。

 赤いハイヒールを履いたという事は、赤鬼・国之常立神・富士山を踏んで背負う支払いをしたという事。後戻りはもうしない、出来ない。これが、女性かな?。赤い口紅を差す女性の女心も同様かな?。人間界。

 以上、「もしかしてスマホ」のプリペイド携帯電話のメール文書の前置きの文書。これくらいのデータ・情報が、その文書の中には、載せられていると。これも、普通の人間界です。言葉、言霊のデータ・情報の読み取りと。以上、全存在界の全存在方へ、報告致しました。以上、謹んで、核之超神霊様に、御報告致しました。以上、天命界の全ての超神霊様に、御報告致しました。以上、全衛星、全惑星、全恒星、全銀河、全星雲、全星団、…、全宇宙の方々に、御報告致しました。

 もしかしてスマホ

 もしかしてスマホ
 高橋みなみのブログの「こんなやつの為に、AKB48をやっているのではない。」という言葉を聞いて、その言葉の現実を探った。
 もしかしてスマホ
 モーニング娘矢口真里が、とっとこハム太郎
 携帯電話、動物、天使、米国?、火星。
 即ち、AKB48は、スマホ小惑星欧羅巴小渕恵三の娘小渕優子?。
 18、宮崎美子大沢あかね
 28、優香、黒岩祐治
 38、宮崎美子
 その上司、48かな?。
 もしかしたら、48が無ければ、クレオパトラ?・木星の女王(ワールドメイト深見東州によると。クレオパトラ?は、薔薇?の担任をし続けて、地獄を通過して、木星の女王に成った。貴男を愛してる。愛を貫いた。これも、人間の普通かな?。普通の女は、これくらいの覚悟を、持っている。これ、普通の女。だから、男も、それだけの覚悟を持って、セックスをした。これ、普通の男女の世界です。)が無ければ、木星、北欧、妖精、植物と、火星、米国、天使とが繋がらない。
 もしかしたら?。
 人間が、小惑星・核戦争による惑星破壊?の責任を取り続けている?。
 以上、高橋みなみの言葉が言っている意味、私が受け取った、です。
 秋元康が、この担任をし続けているから、彼女達が、その使命の為に、働き続けている可能性が有るのかな?。

 これ、普通の現実、男女の間合い。私にとっては、二十六歳の年度・平成元年度の二月下旬から、右眼網膜剥離で四週間、入院致させられた以前の世界。私は、それによって、右眼・夫の世界の信頼関係を、神と失ったので、以後、私の現実は無くなった。私には、核之超神霊の夫の現実は支払い致されなかった。以上、全存在界の全存在方へ、報告致しました。以上、謹んで、核之超神霊様に、御報告致しました。以上、天命界の全ての超神霊様に、御報告致しました。以上、全衛星、全惑星、全恒星、全銀河、全星雲、全星団、…、全宇宙の方々に、御報告致しました。

 だから、YS大帝神の下の地位の大帝神。宇宙の大規模構造の始まりから終わりまで愛している。

 もしかして、逸見政孝よりも前の話かな?

逸見政孝
出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』
いつみ まさたか
逸見 政孝
プロフィール
愛称 いっつみい
出身地 日本・大阪府大阪市阿倍野区
生年月日 1945年2月16日
没年月日 1993年12月25日(満48歳没)
最終学歴 早稲田大学第一文学部
所属事務所 オフィスいっつみい
(現: 株式会社オフィスいつみ)
職歴 元フジテレビアナウンサー
活動期間 1968年 - 1993年
ジャンル 報道・情報・バラエティ
配偶者 逸見晴恵
家族 逸見太郎 (長男)
逸見愛 (長女)
出演番組・活動
過去 『3時のあなた
FNNスーパータイム
クイズ世界はSHOW by ショーバイ!!
たけし・逸見の平成教育委員会
FNSの日』など

 逸見 政孝 (いつみ まさたか、1945年2月16日 - 1993年12月25日) は、日本のフリーアナウンサー、タレント、俳優、司会者、ニュースキャスター。元フジテレビアナウンサー。愛称はいっつみい。大阪府大阪市阿倍野区出身。妻はエッセイストの逸見晴恵、長男は俳優の逸見太郎、長女はタレントの逸見愛

 ※1993年は、平成五年。何と、何と、何と。

AKB48
出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』
姉妹プロジェクト
 2008年夏には、名古屋市・栄を拠点とする姉妹ユニット「SKE48」が、2009年夏には、AKB48劇場を本拠地とする第二のグループとして20歳以上のメンバーのみを集めた姉妹ユニット「SDN48」(2012年3月に当時の所属メンバー全員が卒業)が、2010年秋には、大阪市・難波を拠点とする姉妹ユニット「NMB48」が、2011年秋には福岡市を拠点とする姉妹ユニット「HKT48」がそれぞれ誕生している。また、日本国外でも2011年にインドネシアジャカルタに「JKT48」、2012年には中国・上海に「SNH48」[144]が誕生。さらに台湾・台北に「TPE48」[145]を結成することが発表されている。

AKB48。
SKE48。
SDN48。
NMB48。
HKT48。
JKT48。
SNH48。
TPE48。

 ※核之超神霊は、私に、夫を支払い致さなかった。以上、全存在界の全存在方へ、報告致しました。以上、謹んで、核之超神霊様に、御報告致しました。以上、天命界の全ての超神霊様に、御報告致しました。以上、全衛星、全惑星、全恒星、全銀河、全星雲、全星団、…、全宇宙の方々に、御報告致しました。

 夫が支払い致されなかった方々は、勿論、結婚しない。自分の雄・サタンで有る核之超神霊と結婚するわけがない。以上、全存在界の全存在方へ、報告致しました。以上、謹んで、核之超神霊様に、御報告致しました。以上、天命界の全ての超神霊様に、御報告致しました。以上、全衛星、全惑星、全恒星、全銀河、全星雲、全星団、…、全宇宙の方々に、御報告致しました。

 だから、AKB48が、誕生したのかもしれません。学生の婚前セックスが、消滅しない為に。もしかしたら。以上、全存在界の全存在方へ、報告致しました。以上、謹んで、核之超神霊様に、御報告致しました。以上、天命界の全ての超神霊様に、御報告致しました。以上、全衛星、全惑星、全恒星、全銀河、全星雲、全星団、…、全宇宙の方々に、御報告致しました。

 学生の婚前セックスが消滅したら、雌・エホバ・ロボット・英欧米が、もしかしたら、現実決済するのかな?。以上、全存在界の全存在方へ、報告致しました。以上、謹んで、核之超神霊様に、御報告致しました。以上、天命界の全ての超神霊様に、御報告致しました。以上、全衛星、全惑星、全恒星、全銀河、全星雲、全星団、…、全宇宙の方々に、御報告致しました。

 学生の間に、婚前セックス・恋愛が無かった方々は、肉体労働者なのかな?。肉体労働者は、日本人の担任しか無い。親子しか無い。恋愛は無い。雌・エホバ・ロボット・英欧米は無い。超高層ビル街の最上階の食事、&ワイン&カクテルは無い。以上、全存在界の全存在方へ、報告致しました。以上、謹んで、核之超神霊様に、御報告致しました。以上、天命界の全ての超神霊様に、御報告致しました。以上、全衛星、全惑星、全恒星、全銀河、全星雲、全星団、…、全宇宙の方々に、御報告致しました。

 恋愛とは、超高層ビル街の最上階の食事、&ワイン&カクテルと。だから、雌・エホバ・ロボット・英欧米が出来る。以上、全存在界の全存在方へ、報告致しました。以上、謹んで、核之超神霊様に、御報告致しました。以上、天命界の全ての超神霊様に、御報告致しました。以上、全衛星、全惑星、全恒星、全銀河、全星雲、全星団、…、全宇宙の方々に、御報告致しました。

 ボス石原裕次郎志村けん加藤茶。もしかしたら、加藤茶は、殿志村けんの忠臣、爺かな?。車を壊す映像、カーアクション?が取れる方々。ロボットが出来る方々。

 高橋みなみクレオパトラ?。

クレオパトラ7世
出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』
クレオパトラから転送)
クレオパトラ7世
クレオパトラ7世頭部(紀元前40年頃、ベルリン美術館蔵)
古代エジプトファラオ
統治期間 紀元前51年 - 紀元前30年8月12日,プトレマイオス朝
共同統治者 プトレマイオス13世(紀元前51年 - 紀元前47年)
プトレマイオス14世(英語版)(紀元前47年 - 紀元前44年)
カエサリオン(紀元前44年 - 紀元前30年)
ファラオ名
誕生名: 
ホルス名:  
黄金のホルス名: 
配偶者 プトレマイオス13世
プトレマイオス14世(英語版)
マルクス・アントニウス
子女 カエサリオン
アレクサンデル・ヘリオス
クレオパトラ・セレネ
プトレマイオス・フィラデルフォス
プトレマイオス12世
クレオパトラ5世
生誕 紀元前69年1月(紀元前70年12月とも)
アレクサンドリア
没年 紀元前30年8月12日(満39歳没)
アレクサンドリア
ウィキメディア・コモンズには、クレオパトラ7世に関連するカテゴリがあります。

 クレオパトラ7世フィロパトル(ギリシア語: , ラテン語: Cleopatra 7 Philopator, 紀元前70年12月/紀元前69年1月 - 紀元前30年8月12日)は、古代エジプトプトレマイオス朝最後のファラオである。父はプトレマイオス12世(アウレテス)、母はクレオパトラ5世であり、兄弟はベレニケ4世(姉)、アルシノエ4世(妹)、プトレマイオス13世、プトレマイオス14世(英語版)(共に弟)が知られる。「クレオパトラ」の名はギリシア語で「父の栄光」を意味する。

 現在、一般に「クレオパトラ」として浸透しているのは、このクレオパトラ7世の事である。「絶世の美女」として知られ、人をそらさない魅力的な話術と、小鳥のような美しい声であったと伝えられる。ただし、クレオパトラの肖像は治世当時、アントニウスが発行したとされている硬貨に横顔がのこされているのみであり、この評価は後世の作り話だとの説がある(#人物節を参照)が、妹のアルシノエ4世の復元図から姉のクレオパトラも美しかったとする説もある。

目次
1 生涯
1.1 混乱と骨肉の争い
1.2 カエサルとの出会い
1.3 カエサル死後
1.4 アクティウム海戦・最期
2 人物
3 登場作品
3.1 実写映画
3.2 小説
3.3 歴史書
3.4 曲
3.5 戯曲
3.6 舞台
3.7 漫画・アニメ
4 脚注

生涯
混乱と骨肉の争い
 プトレマイオス朝では、権力を巡る骨肉の争いが常態化していた。事実、クレオパトラが14歳の紀元前55年、父と姉ベレニケ4世は王位を巡って争い、父がローマの支援を得て勝利してベレニケ4世を処刑した。このようにエジプト国内は不安定な状況下に置かれていた。

 紀元前51年、クレオパトラが18歳の時に父が死亡したが、父の遺言とプトレマイオス朝の慣例[1]にのっとり、兄弟で最も年長のクレオパトラが弟のプトレマイオス13世と兄弟婚を行い、共同で王位に就いた。クレオパトラ7世は強大なローマとの同盟が唯一エジプトの存続の道であると考えたが、弟との共同統治は弟の側近の介入により齟齬をきたした。

 紀元前49年、ガイウス・ユリウス・カエサル派とグナエウス・ポンペイウス元老院派との間で内戦が勃発、父王時代からの繋がりでクレオパトラ7世は元老院派を支援し、ポンペイウスの子小ポンペイウスアレクサンドリアを訪れ、クレオパトラ7世に兵員と食料の協力を要請した時、女王は小ポンペイウスに対し、予想を上回る兵員及び食料を提供した。この際に小ポンペイウスの愛人となったとされる[2]。

 しかし紀元前48年春、このクレオパトラ7世の動きに不信を募らせたローマからの独立を標榜するプトレマイオス13世派は、アレクサンドリア住民が親ローマ主義のクレオパトラ7世に対して起した反乱に乗じてクーデターを決行し、クレオパトラ7世を東部国境のペルシオンへと追いやった。ポンペイウスはファルサルスの戦いにカエサルに敗北した後にエジプトに上陸したが、9月29日にプトレマイオス13世派に殺害された。

カエサルとの出会い
 「ナイルの戦い (紀元前47年)」も参照

 絨毯の中からカエサルの前へ現れるクレオパトラ
“Cl○op○tre et C○sar” ジャン=レオン・ジェローム画、1886年

 紀元前48年9月、ポンペイウス追討のためにエジプト入りしたカエサルは、和解を図ろうとして、両共同統治者をアレクサンドリアに招集した。当時、クレオパトラ7世はペルシウムでプトレマイオス13世派と戦闘しており、アレクサンドリアへ出頭するのは容易でなかった。プルタルコスによると、女王は自らを寝具袋にくるませ、カエサルのもとへ贈り物として届けさせ、王宮へ入ることに成功したといわれている。寝具ではなく絨毯に包んで届けさせたと説明されることが多い(古代エジプトでは、贈り物や賄賂として宝物を絨毯に包んで渡す習慣があり、クレオパトラは宝物ではなく自らの身体を贈ったのだとする)が、史料では確認できない。この時クレオパトラ7世はカエサルを魅了し、彼の愛人となった。これを知ったプトレマイオス13世は「怒り心頭に発し、王冠をはずし、地面に叩きつけた」といわれる。

 一応、カエサルは両共同統治者を和解させるのに成功したとはいえ、この和解は15日間しか続かなかった。ディオ・カッシウスによると、プトレマイオス13世側がカエサル軍を攻撃したので、カエサルはその時ちょうどエジプトへ到来したローマ軍を使って、紀元前47年のナイルの戦いでプトレマイオス13世派を制圧し、プトレマイオス13世をナイル川で溺死させた。プトレマイオス13世と結託し、クレオパトラ7世と敵対していた妹アルシノエ4世は捕らえられてローマへ送られ、紀元前46年にローマで催されたカエサル凱旋式で引き回された。

 プトレマイオス13世敗死後、クレオパトラ7世はもう一人の弟プトレマイオス14世と結婚し、共同統治を再開した。女王は紀元前47年にカエサルの子カエサリオンをもうけたといわれる(カエサル父親説については異論もある)。プトレマイオス14世との共同統治はカエサルの後ろ盾を得て成立しており、実際にはクレオパトラ7世が単独で統治していた。カエサルの傀儡政権であったともいえる。

 紀元前46年、カエサルが10年間の独裁官に任命され、凱旋式を挙行したころ、クレオパトラ7世はカエサリオンをつれてローマを訪れた(アルシノエ4世が市中を引き回されるのを見たかもしれない)。クレオパトラ7世は、カエサルの庇護のもと目立たぬ形でローマに滞在していたが、紀元前44年にカエサルが暗殺されると、カエサリオンを連れ急遽エジプトに帰ったらしい。

カエサル死後
 クレオパトラ7世は、嫡子のいないカエサルの後継者にカエサリオンを望んでいたと思われるが、カエサル庶子に当たるカエサリオンを後継者に指名してはいなかった。紀元前46年、既にカエサルは大甥の養子ガイウス・オクタウィウス・トゥリヌスを後継者と定め、遺言書を遺していた。

 クレオパトラ7世がエジプトに帰国したころ、名目上の共同統治者であったプトレマイオス14世が死亡すると(死因不明、クレオパトラによる毒殺説もある)、クレオパトラ7世は幼いカエサリオンを共同統治者に指名した(プトレマイオス15世)。

 紀元前42年のフィリッピの戦いでは第二回三頭政治側では無く、ローマ東方地区へ勢力を広げていたマルクス・ユニウス・ブルトゥスらの勢力を支援した。戦いはブルトゥスらが敗北し、三頭政治側のマルクス・アントニウスクレオパトラ7世に出頭を命じた。これに対して、クレオパトラ7世はアプロディーテーのように着飾り、香を焚いてムードをつくってタルソスへ出頭した。逆にアントニウスを自らの宴席へ招待するなどし、瞬く間にアントニウスを魅惑したといわれる[3]。アントニウスはエジプトに近いシリアなどの東方地域では勢力を維持しており、クレオパトラ7世と良い関係を作ることは、アントニウスにとって好都合であったことは事実である。

 他方、アルシノエ4世は小アジアのエフェソスにあるアルテミス神殿に聖域逃避していたが、クレオパトラ7世はアントニウスに頼んで殺害させた[4]。アルシノエ4世の墓はエフェソスに築かれたが、1927年にドイツ人考古学者らに荒らされ頭蓋骨はドイツに持ち去られた。戦後所在は不明であり、数点の写真がのこっているのみである。

 その後、2人の間には紀元前39年に双子の男女のアレクサンデル・ヘリオスクレオパトラ・セレネ、紀元前36年にはもう一人の男の子プトレマイオス・フィラデルフォスが誕生した。アントニウスクレオパトラ7世の支援を得てパルティア遠征を行なったが、惨敗を喫した。その後でオクタウィアヌスの姉オクタウィアと離婚した。クレオパトラ7世とアントニウスは結婚したのかもしれない。アントニウスは、再度東方遠征を行ってアルメニア王国(アルタクシアス朝)を攻撃して国王アルタウァスデス2世を捕虜とした。

 アレクサンドリアに戻ったアントニウスはローマではないこの地で大々的に凱旋式を挙行した。そのうえ、アントニウスはエジプトでの埋葬を希望するなど(アントニウスが書いたとされる遺言状をオクタウィアヌス元老院で読みあげたもので、真偽は定かではない)、ローマを見捨てたかのように振舞うアントニウスローマ市民は失望し、オクタウィアヌスを強く支持するようになった。最終的にオクタウィアヌスアントニウスに宣戦布告したとき、この戦いは私闘ではなく、「ローマ対エジプト」という構図にされていた。

アクティウム海戦・最期
 詳細は「アクティウムの海戦」を参照

クレオパトラの死
 レジナルド・アーサー 1892年紀元前31年、アントニウス派およびプトレマイオス朝の連合軍とオクタウィアヌスが率いるローマ軍が、ギリシャ西岸のアクティウムで激突する(アクティウムの海戦)。この海戦の最中にクレオパトラ7世は戦場を離脱し、アントニウスクレオパトラ7世の船を追って逃亡し、ともにアレクサンドリアへ戻った。結局、アントニウス派およびプトレマイオス朝の連合軍は、追跡してきたオクタウィアヌス軍に敗北を喫する。アントニウスは部下を置き去りにし、女を追って戦場を後にしたと嘲笑されることになった。

 クレオパトラ7世死去の誤報に接したアントニウスは自殺を図る。それを知ったクレオパトラ7世の指示により、アントニウスは瀕死の状態でクレオパトラ7世のところにつれてこられたが、息を引き取った。クレオパトラ7世自身はオクタウィアヌスに屈することを拒み自殺した。贈答品のイチジクに忍ばせていたコブラに身体(胸)を噛ませて自殺したとも伝えられている。オクタウィアヌスは彼女の「アントニウスと共に葬られたい」との遺言を聞き入れた。

 エジプトを征服したオクタウィアヌスは、紀元前30年、「カエサルの後継者」となる虞れがあるカエサリオンを殺害してプトレマイオス朝を滅ぼし、エジプトをローマに編入して皇帝直轄地(アエギュプトゥス)とした。ちなみにクレオパトラアントニウスともうけていた3人の子供たちは、オクタウィアヌスの姉にしてアントニウスの前妻であるオクタウィアに預けられ、養育された。しかし、カエサルとの子カエサリオンは外国に逃げる途中、オクタウィアヌスの軍に殺されたとも伝えられている。

人物
 歴史家プルタルコスは、クレオパトラを、複数の外国語(エジプト語・メディア語・エチオピア語・シリア語・パルティア語・アラビア語ヘブライ語など)に通じた知的な女性と伝えている。ちなみにその容貌については、「彼女の美貌そのものはけっして比類なきものではなく、見る人をはっとさせるものでもないと言われていた」と評している。彼女はたしかに魅力的な女性ではあったが、それは容姿ではなく雰囲気や優雅で穏やかな話し方からくるものであったといわれる。美の基準は人・地域・時代などによって異なるので注意が必要だが、少なくともプルタルコスの評価では、あるいは当時の世間一般の見方では、特段美しいというわけではなかったようだ。ベルリン美術館所蔵の頭像(右図)はごく平凡な顔立ちで、この事実を裏書していると思われる。クレオパトラに惚れ込んだカエサルも、彼女の頭の良さと声の良さを讃えているが、容姿については語っていない。彼女の声の良さについては「まるで楽器のようだ」と絶賛している。

 キケロティトゥス・ポンポニウス・アッティクスへの書簡(紀元前44年6月付)の中でクレオパトラについて「女王は嫌いだ、こんな連中と関りたくない」と記した。

 フランスの哲学者ブレーズ・パスカルは、クレオパトラがその美貌と色香でカエサルアントニウスを翻弄したとして、「クレオパトラの鼻がもう少し低かったら(※逐語訳すれば『短かったら』、鼻参照)歴史が変わっていた」と評した。前述の通り、同時代人にとってクレオパトラが特段の美人では無かった事から、この評価は誤解に基づくものともされる。もっとも、パスカルはこの話を単に例えとして記述しているに過ぎない。「人間とは、またその存在が紡ぎ出す歴史とは、何か少しを変えてしまうだけで何もかもが変わってしまう。それほど、それらは絶対的指針を持たぬ流動的で儚いものなのだ」という思想を言葉にするために、『クレオパトラの鼻』を引き合いに出したということである。

 後世の多くの人から世界で最も美しい女性であったと認識され、「絶世の美女」として美女の代名詞になっている人物である(ハリウッド映画などでも名うての美人女優が演じる役と決まっている)。そのため関心を引くのか、「実は美人ではなかった」という見解がたびたび研究者によって発表されている。近年も、イギリスのBBCニュースで話題になった[5]。

 エジプトの女王だったということで、映画や挿絵などでは肌の色の濃いエキゾチックな美女といった容姿で描かれることが多いが、プトレマイオス朝ギリシア人の家系であったので彼女の容貌はギリシャ的であり、格好もギリシア人風の服装である事が多かったようである。むろんエジプトの女王であった事から、エジプト風の格好をすることもあったようである。同時代のクレオパトラの肖像としては、ギリシア風の巻き毛スタイルとエジプト風のオカッパスタイルの両方が残っている。なお、オカッパスタイルの髪型はカツラであると思われる(古来エジプト人は髪を短く切っていたため、女性のオカッパの長髪はカツラによるものである)。

 トルコのエフェソスにおいて、妹アルシノエ4世のものと考えられる墓所と遺骨が発見されたとの説もあるが、クレオパトラ自身の墓はまだ発見されていない。

登場作品
実写映画
クレオパトラ(1917年) - フォックス映画が1917年に製作した映画。演:セダ・バラ
クレオパトラ(1934年) - パラマウント映画が1934年に製作した映画。演:クローデット・コルベール
シーザーとクレオパトラ(1945年) - 1945年にイギリスで製作された映画。演:ヴィヴィアン・リー
クレオパトラ(1963年) - 20世紀フォックスが1963年に製作した映画。配給会社を危うく潰し掛けたことで有名。演:エリザベス・テイラー
アントニークレオパトラ(1972年) - ウィリアム・シェイクスピアの同名戯曲の映画化作品。演:ヒルデガード・ニール
レジェンド・オブ・エジプト(英語版)(1999年) - 演:レオノア・ヴァレラ
ミッション・クレオパトラ(2002年) - フランス映画。演:モニカ・ベルッチ

小説
宮尾登美子クレオパトラ
テオフィル・ゴーティエクレオパトラの夜』
プーシキン『エジプトの夜』

史書
プルタルコス 『英雄伝』
クリスティアン=ジョルジュ・シュエンツェル 『クレオパトラ白水社


ゲオルク・フリードリヒ・ヘンデル 歌劇《エジプトのジュリアス・シーザー
エクトル・ベルリオーズ カンタータクレオパトラの死》
ベッルーティ マンドリンオーケストラ《クレオパトラ死と変容

戯曲
シェイクスピアアントニークレオパトラ
ジョージ・バーナード・ショー『シーザーとクレオパトラ

舞台
松竹歌劇団・1981年「新竹取物語 1000年女王」(藤川洋子)
宝塚歌劇団・1986年花組「真紅なる海に祈りを」(秋篠美帆)
宝塚歌劇団・2006年月組「暁のローマ」(城咲あい

漫画・アニメ
クレオパトラ - 虫プロダクションが1970年に製作した劇場用長編アニメーション映画。クレオパトラの声は中山千夏が演じた。
クレオパトラ」 - 里中満智子による漫画作品。1975年、少女フレンド誌上(8号 - 11号)で発表。
1000年女王(劇場版) - 楊貴妃卑弥呼とともに、歴代の1000年女王として登場する。原作の漫画版にもわずかながら登場。
「砂漠の女王」 - 星野之宣による漫画作品で『妖女伝説』収録の作品。クレオパトラが「バア転生の秘法」を用いて、古代パレスチナの王女サロメパルミラ王国の女王ゼノビアといった砂漠の女王として転生を繰り返し、数奇な運命をたどってゆく。

 私は、平成十八年八月三十一日に、蛇天皇−蛇小泉純一郎−蛇松沢成文−蛇山本捷雄−蛇富永元&神奈川県立精神医療センター木村逸雄医師(その本体は森喜朗)&神奈川県精神保健福祉センター医師桑原寛医師(その本体は小泉純一郎)&神奈川県教育委員会指導主事&藤沢市教育委員会T課長&KN女校長によって、
 当時、四十四歳の
 童貞の
 昭和六十二年度神奈川県立Y高等学校臨時理科実習助手
 昭和六十三年度神奈川県立A高等学校臨時理科実習助手
 平成三年度神奈川県立Hろう学校臨時高等部英語科教諭&
 平成四年度〜平成六年度三浦市立四中学校教諭&
 平成七年度〜平成十四年度神奈川県立藤沢市立T中学校教諭&
 平成十五年度〜平成十八年度日本国立神奈川県立藤沢市立F中学校教諭を、
 分限免職に等しい辞職で、社会的に葬られました。
 以上、全存在界の全存在方へ、報告致しました。
 以上、謹んで、核之超神霊様に、御報告致しました。
 以上、天命界の全ての超神霊様に、御報告致しました。
 以上、全衛星、全惑星、全恒星、全銀河、全星雲、全星団、…、全宇宙の方々に、御報告致しました。

 昭和六十二年度神奈川県立Y高等学校臨時理科実習助手&昭和六十三年度神奈川県立A高等学校臨時理科実習助手&平成三年度神奈川県立Hろう学校臨時高等部英語科教諭&平成四年度〜平成六年度神奈川県三浦市立K中学校教諭&平成七年度〜平成十四年度神奈川県藤沢市立T中学校教諭&平成十五年度〜平成十八年度神奈川県藤沢市立F中学校教諭

 アルバイト代 産経新聞二宮販売所・毎日新聞二宮専売所・大磯ロングビーチ OISO・茅ヶ崎のチョコレート工場・二宮町(交通調査・選挙受付・国勢調査員)。

 昭和六十二年度神奈川県立Y高等学校臨時理科実習助手
 昭和62年度 913,891圓。
 昭和63年度 2,987,173圓。
 昭和六十三年度神奈川県立A高等学校臨時理科実習助手
 昭和64年度 624,600圓。
 平成三年度神奈川県立Hろう学校臨時高等部英語科教諭
 平成3年度 3,752,856圓。
 平成4年度 4,767,247圓。
 平成四年度〜平成六年度三浦市立四中学校教諭
 平成5年度 4,967,598圓。
 平成6年度 5,182,592圓。
 平成7年度 5,402,437圓。
 平成七年度〜平成十四年度神奈川県立藤沢市立T中学校教諭
 平成8年度 5,812,800圓。
 平成9年度 6,213,771圓。
 平成10年度 6,509,306圓。
 平成11年度 6,924,182圓。
 平成12年度 7,294,273圓。
 平成13年度 7,542,752圓。
 平成14年度 7,835,895圓。
 平成15年度 7,709,681圓。
 平成十五年度〜平成十八年度日本国立神奈川県立藤沢市立F中学校教諭
 平成16年度 4,757,778圓。
 退職手当 4,577,186圓。

   総額 93,776,018圓。))))))