ブログ13

皇紀2671年度。

現実は全て

現実は全て

 犬夜叉

 犬夜叉。駄目天使。一〜三。動物霊。天使は、六以上。見習い天使が、でっち小僧、下働き。天使見習いが、実務。皿洗いが、見習い天使。天使見習いは、料理を担当。天使は、菩薩相当なので、母。大天使は、如来相当なので、父。

 ※童貞なら、虎の穴が、見習い天使、タイガーマスクが、天使見習い。非童貞の場合、現金の利益が有るので、天使には、成らない。童貞で、心情が有る場合、菩薩、天使に成れる。童貞で、霊的意志も有る場合、如来、大天使に成れる。非童貞の場合、アウトのようです。蛇HT校長・中東?、アラーAT教諭・阿弗利加?の闇が、天皇日本国神奈川県を犯し尽くしたから。地球人類を犯し尽くしたから。超超超極悪党の神の闇が、地球人類を犯し尽くしたから。婚前セックスの現金の利益が有った場合、捨て猫?、ヤフー・モバイル、金正恩?。…。蜘蛛の糸の信頼関係も、有りません。私に対して、条件が有る者達がいない。私の母、父の現実がいない。即ち、私と現実が繋がっている者達がいない。という事のようです。以上、全存在界の全存在方へ、報告致しました。以上、謹んで、核之超神霊様に、御報告致しました。以上、天命界の全ての超神霊様に、御報告致しました。以上、全衛星、全惑星、全恒星、全銀河、全星雲、全星団、…、全宇宙の方々に、御報告致しました。

 という事で、私は、宇宙の大規模構造への神柱かな?。独り神のようです。

 地球人類の現実から見ると、私という宇宙の大規模構造の上の神柱が、地球を支えているように見えると。地球人類の現実が、宇宙の大規模構造の上に乗っているように見えると。しかし、童貞の私には、宇宙の大規模構造が、上に感じられる。私の頭が、上に、感じられる。しかし、婚前セックスをした地球人類の現金からは、頭が、下に、感じられているかな?。
 もしかしたら、婚前セックスをした方々は、ムーラーダーラ・チャクラ、肛門よりも、私から見たら下、婚前セックスをした方々にとっては上にいると。動物界。出生届を提出出来て、ムーラーダーラ・チャクラ、英国女王・カシオペア座首星神界の大国常立大御神の下へ復帰出来たかな?。走れメロスの世界へ。(※眞鍋かをりの現金、摂理?。)
 婚前セックスをした全ての相手に返金出来るまで、婚姻届は、提出出来ません。夫婦の現実に、着地出来ません。スワーディシュターナ・チャクラの現金に成れません。婚前ファーストセックスの相手の父、義理の父との信頼関係が有るのが、菩薩、天使と。婚前ファーストセックスの相手の母、義理の母との信頼関係も有るのが、如来、大天使と。以上、全存在界の全存在方へ、報告致しました。以上、謹んで、核之超神霊様に、御報告致しました。以上、天命界の全ての超神霊様に、御報告致しました。以上、全衛星、全惑星、全恒星、全銀河、全星雲、全星団、…、全宇宙の方々に、御報告致しました。

 ※眞鍋かをりが、神の摂理の中心人物に成っているのかな?。

 ※吉田恵が、黒岩祐治高樹千佳子が、眞鍋かをり。あと、岩崎千明かな?。多分、十二支。ヤマダ電機の46店閉鎖、追加で、11店閉鎖。48−46=2。12−11=1。指原莉乃仏蘭西柏木由紀・米国。あと、安倍晋三かな?。

十二支
出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』
 十二支(じゅうにし)は、子・丑・寅・卯・辰・巳・午・未・申・酉・戌・亥の総称である(それぞれ音訓2通りの読み方がある:下表参照)。十干を天干というのに対して、十二支を地支(ちし)ともいう。

十二支と太極の彫刻
子の像(愛知県新城市鳳来寺山

目次
1 種類
2 十二支の一覧
2.1 各国での名称
2.2 対応
3 概説
4 日本における十二支
4.1 干支(十干と十二支)
4.2 現代の十二支
4.3 古方位
5 十二生肖(動物)
5.1 国による相違
5.1.1 イノシシとブタ
5.1.2 その他の相違
5.2 歴史
5.3 由来に関する説話
6 十二支の相互関係
6.1 三支の相互関係
6.1.1 方合
6.1.2 会局(三合会局)
6.2 二支の相互関係
6.2.1 刑
6.2.2 冲(衝)、破、害、合(支合、六合)
7 十二支をモチーフにした作品
7.1 物語
7.2 歌
7.3 美術
8 脚注
9 関連項目
9.1 陰陽五行説
9.2 その他
10 参考文献

種類
 十二支は子・丑・寅・卯・辰・巳・午・未・申・酉・戌・亥の12種類からなっている。十二支は戦国時代に作られた陰陽五行説よりもはるかに古い起源をもつので、陰陽五行説による説明は後付けであり、占いの道具としての設定にすぎない。また十二支を生命消長の循環過程とする説もあるが、これは干支を幹枝と解釈したため生じた植物の連想と、同音漢字を利用した一般的な語源俗解手法による後漢時代の解釈[1]であって、ともに学問的な意味はない。

十二支の一覧
各国での名称
十二支
日本語
中国語
韓国語
ベトナム語
本義[2]
音読み
訓読み
拼音
読み
ハングル
読み
国語
読み

子 し ね zǐ ツー 자 ヂャ tý ティー “孳”で、陽気が色々に発現しようとする動き
丑 ちゅう うし chǒu チョウ 축 チュク sửu スウ “紐”で、生命エネルギーの様々な結合
寅 いん とら yín イン 인 イン dần ザン “演”で、形をとっての発生
卯 ぼう う mǎo マオ 묘 ミョ mão/mẹo マーオ/メオ 同音“冒”に通じ、開発の意
辰 しん たつ chén チェン 진 ジン thìn ティン “震”、同音“申”に同じ、生の活動
巳 し み sì スー 사 サ tỵ ティー “已”に通じ、陽盛の極、漸く陰に移ろうとする所
午 ご うま wǔ ウー 오 オ ngọ ゴ “忤(さからう)”に通じ、上昇する陰と下退する陽との抵触
未 び ひつじ wèi ウェイ 미 ミ mùi ムイ “昧”で、陰気の支配
申 しん さる shēn シェン 신 シン thân タン 陰気の支配
酉 ゆう とり yǒu ヨウ 유 ユ dậu ザウ 酒熟して気の漏れる象。陰気の熟する所
戌 じゅつ いぬ xū シュー 술 スル tuất トゥアト 同音“恤”であり、“滅”である。統一退蔵
亥 がい い hài ハイ 해 ヘ hợi ホイ “核”で、生命の完全な収蔵含蓄

対応
十二支
十二生肖
十二時辰
十二辰
方位

五行
陰陽
年を割った余り
動物
時刻
名称
天区
西暦
西暦−2000

1 子 鼠 23時–1時 夜半 玄枵 宝瓶宮 北 11月 水 陽 4 8
2 丑 牛 1時–3時 鶏鳴 星紀 磨羯宮 北東微北 12月 土 陰 5 9
3 寅 虎 3時–5時 平旦 析木 人馬宮 北東微南 1月 木 陽 6 10
4 卯 兎 5時–7時 日出 大火 天蝎宮 東 2月 木 陰 7 11
5 辰 龍 7時–9時 食時 寿星 天秤宮 南東微北 3月 土 陽 8 0
6 巳 蛇 9時–11時 隅中 鶉尾 処女宮 南東微南 4月 火 陰 9 1
7 午 馬 11時–13時 日中 鶉火 獅子宮 南 5月 火 陽 10 2
8 未 羊 13時–15時 日昳 鶉首 巨蟹宮 南西微南 6月 土 陰 11 3
9 申 猿(猴) 15時–17時 哺時 実沈 双児宮 南西微北 7月 金 陽 0 4
10 酉 鶏 17時–19時 日入 大梁 金牛宮 西 8月 金 陰 1 5
11 戌 犬(狗) 19時–21時 黄昏 降婁 白羊宮 北西微南 9月 土 陽 2 6
12 亥 豚(猪) 21時–23時 人定 娵訾 双魚宮 北西微北 10月 水 陰 3 7

注意:月は旧暦。
天区は十二次や十二宮と領域を同じくするが、逆方向に配されている。
生肖は、実物では亥に当てられる動物が中国ではブタ、日本ではイノシシと異なっている。また漢字では申に中国が「猴」、日本が「猿」を当てていて、戌に中国が「狗」、日本が「犬」を当てて異なっているが、意味はほぼ同じである。本来は、「猿」は類人猿を、「犬」は大型犬を表す漢字である。
時刻の異称は『春秋左氏伝』杜預注による[3]。

概説
二十四方表
 古代中国で考えられ、日本に伝えられた。十二支は古く殷の甲骨文では十干と組み合わされて日付を記録するのに利用されている。戦国以降、日だけでなく、年・月・時刻・方位の記述にも利用されるようになる。

 戦国時代の中国天文学において天球の分割方法の一つであった十二辰は、天球を天の赤道帯に沿って東から西に十二等分したもので、この名称には十二支が当てられた。また、木星が約12年で天球を西から東に一周することから、十二次という別の天球分割法における木星の位置が年の記述に利用されていたが、十二辰の方向と順序に対しては逆方向であるため、紀元前4世紀ごろ、十二辰の方向に合わせるべく木星とは一直径を境に逆回りに天球を巡る太歳という架空の星を考え、太歳の十二辰における位置で年を示す紀年法が使われるようになった。これが後漢以後に始まり現在まで使われている干支による紀年法の起源である。

 また、12という数が1年の月数と同じであることから、月を表すのにも用いられるようになった。これを月建といい、建子の月は冬至を含む月、すなわち夏暦の11月、周暦の正月である周正に置かれた。

 さらに、時刻(十二時辰)や方位の表示にも用いられるようになった。正午(昼の12時)、正子(夜の12時)、子午線(南北を結ぶ線: 経線)、卯酉線(東西を結ぶ線: 局所的に緯線と一致するが厳密には両者は別のもの)の称はこれに由来する。

 十二支の各文字の原意は不明である。一説に草木の成長における各相を象徴したものとされるがこれは漢代の字音による解釈説である(『漢書』律暦志)。また各十二支は十二の動物でもある。元々十二支は順序を表す記号であって動物とは本来は関係なく、後から割り振られたものという立場からはこの動物を十二生肖と呼ぶ。が、日本では十二支という言葉自体で十二の動物を指すことが多い。なぜ動物と組み合わせられたかについては、人々が暦を覚えやすくするために、身近な動物を割り当てたという説(後漢の王充『論衡』)や、バビロニア天文学の十二宮が後から伝播してきて十二支と結びついたという説がある。もともと動物を表していたという説では、バビロニアの十二宮が十二支そのものの起源だという説の他、諸説がある。

日本における十二支
干支(十干と十二支)
 十二支は古来、「甲子」「丙午」のように、十干と組み合わせて用いられてきた。字音から言えば、十干は「幹」、十二支は「枝」である。十干十二支を合わせたものを干支(「かんし」または「えと」)といい、干支(十干十二支)が一巡し起算点となった年の干支にふたたび戻ることを還暦という。

 「えと」という呼称は本来、十干を「ひのえ」「ひのと」のように、兄(え)と弟(と)の組み合わせとして訓読したことに由来するが、今日では、「干支」(えと)と言えば十二支のことを指すことが多い。この逆転現象は、干支のうち、五行思想とともに忘れ去られつつある十干に対して、動物イメージを付与されることによって具体的で身近なイメージを獲得した十二支のみが、現代の文化の中にかろうじて生き残っていることによると思われる。

現代の十二支
 今日の日本では、十二支は、人々の生活との関わりが、近世までと比べて、ずっと希薄になっている。十二支が十干のように忘れ去られずにいるのは、ただ、年賀状の図案にその年の十二支の動物が多く使われることと、人々がその生まれ年の干支によって、「○○年(どし)の生まれ」のような言い方をする習慣が残っていることの二つの理由があるためであると考えられる。

 また、十二支に因んで、年齢差などの表現方法として、12年(=144箇月)をひと回りと呼ぶこともある。

古方位
 東西南北の四方位が子・卯・午・酉に配当されるのに加えて、北東・南東・南西・北西はそれぞれ「うしとら」「たつみ」「ひつじさる」「いぬい」と呼ばれ、該当する八卦から、「艮」「巽」「坤」「乾」の字を当てる(→方位)。

 北東を「鬼門」、南西を「裏鬼門」として忌むのは、日本独自の風習だが、(ウシのような)角をはやし、トラの皮のふんどしをしめた「鬼(オニ)」という妖怪のイメージは、この「うしとら」から来ていると思われる。

 日本の城郭建築では、曲輪(郭)の四隅に隅櫓を築いて防御の拠点としたが、「巽櫓(辰巳櫓)」等のように、方角の名称を以て櫓に命名することが行われていた。現存建築としては高松城艮櫓(香川県高松市)、江戸城巽櫓(東京都千代田区)、明石城巽櫓・坤櫓、高崎城乾櫓等が存在している。

 「辰巳芸者(巽芸者、たつみげいしゃ)」とは、深川仲町(辰巳の里)の芸者を指す。この地が江戸城の南東に位置したことから。日本橋葭町の人気芸者、菊弥が移り住んで店を構えたことに始まる。幕府公認の遊里ではないために、巽芸者は男名前を名乗り、男が着る羽織を身につけたため、羽織芸者、また、単に羽織とも呼ばれたが、鉄火で伝法、気風(きっぷ)がよくて粋であることで知られた。

 船舶航行時に使われた「おもかじ」「とりかじ」という言葉は、「卯面梶」「酉梶」から来ているとする説もある。

十二生肖(動物)
 ロシアでも十二支は親しまれている。次の年(2010年)の干支グッズ(トラ)を売る露店。ロシア、ヤロスラーヴリ、2009/11。
 十二生肖(じゅうにせいしょう)または十二属相(じゅうにぞくしょう)は十二支に鼠・牛・虎・兎・龍・蛇・馬・羊・猿・鶏・犬・豚(猪)の十二の動物を当てたものである。なおここで、「酉」は漢字の読みとしては「とり」だが、意味は「にわとり」である。

 その内訳を見ると、牛・馬・羊・鶏・犬・豚は六畜と呼ばれる古代中国における代表的な家畜である。また鼠・牛・虎・兎・龍・馬・羊・犬・豚は漢字において意符となり、部首となっている。このうち龍のみが想像上の動物である。なお、部首となっている動物名は他に(総称的なものを別にして)豸・鹿・黽・亀がある。

国による相違
イノシシとブタ
 亥に当てられるのは本来、ブタであり、日本のイノシシが特殊である。

 漢字の「猪」は中国ではブタも含めた言葉であり、イノシシのみを指す場合は「野猪」や「山猪」と呼ぶ。

 日本では、古くはブタを「イ」と呼んでいたが、ブタを飼う習慣が廃れブタがいなくなると、イノシシを「イ」と呼ぶようになった。そのため、「亥」の獣もブタからイノシシとなった[4]。たとえば、日本の『古事記』などに登場する上代の「猪飼/猪甘」(いかい)を、仏教普及以前の日本にも存在した豚飼いのこととする説もある。

その他の相違
 (本節で、「亥がブタである」ことをあえて述べることはしない)

 ベトナムでは丑は水牛、卯は猫、未は山羊に変わる。

 タイでは未は山羊に変わる。

 モンゴルでは寅の代わりに豹を用いることがある。

 西アジアや東ヨーロッパの一部の地域にも若干の差異があることがあるものの十二支の風習がある。ただし、インドでは酉(とり、鶏)はガルダ (ガルーダ=インド神話の神鳥)に、アラビアでは辰(たつ、龍)はワニに、イランでは辰(たつ、龍)はクジラに、ブルガリアでは寅(とら、虎)が猫にそれぞれ置き換わる[5]。ロシアの十二支はアジアのそれと全く同じである。

歴史
 その成立時期は従来、後漢の王充『論衡』にあることから後漢頃とみなされていた。が、湖北省雲夢県の睡虎地秦墓から1975年に発見された竹簡(睡虎地秦簡)のうち卜占に関する『日書』の部分に十二生肖の記述が見つかり、紀元前200年代の秦の時代には既に成立していたことが分かった。『日書』には次のようにある。

 「子、鼠也。…丑、牛也。…寅、虎也。…卯、兔也。…辰、(原文脱落)。…巳、蟲也。…午、鹿也。…未、馬也。…申、環也。…酉、水也。…戌、老羊也。…亥、豕也」

 (訳:子とは鼠(ねずみ)である。…丑とは牛である。…寅は虎である。…卯は兎である。…辰は(原文脱落)。…巳は蟲(むし、へびか?)である。…午は鹿である。…未は馬である。…申は環である。…酉は水である。…戌とは老いた羊である。…亥は豕(ぶた)である。)

 比較すると「子鼠・丑牛・寅虎・卯兔・亥豕」は現在と一致し、「巳蟲・申環・酉水」も現在の蛇・猿・鶏と関連すると考えられている。ただ、「午鹿・未馬・戌老羊」というところに鹿が入り、そのかわり犬がない。順序も異なっていた。

 唐代になると十二生肖を象った彫像が作られるようになり、獣頭人身で手に笏をもち文官の服を着る姿で表された。これらは墳墓の副葬品に入れる陶俑として作られたり、墓誌銘の四周に彫刻されたりした。またこれらの彫像は仏教において薬師如来の眷属である十二神将を表すのに用いられて日本に伝播し、武人像の下に十二生肖を彫刻したり、十二生肖の獣頭人身の姿で作られたりされた。また朝鮮半島には統一新羅時代に伝播し、慶州の墳墓などに見られるが、文官ではなく武官の姿に象られ、ただ十二生肖を象ったものなのか十二神将であるのかは定かではない。

 また民間において紀年や人の生年を表すのに使われるようになった。特に新年を迎える際に用いられ、中国では春節旧正月)になると新年の十二生肖にちなんだ催しが開かれ、日本でも正月のやりとりする年賀状の図案に使用される。なお各国において割り当てる動物に若干の異なりがある。

由来に関する説話
十二支像・丑
北京市円明園
十二支像・亥

 いつ頃生まれた話かは不明であるが、世界各地に、十二支の動物に関しての類似した説話がある。細部はさまざまだが、十二支の動物を決める立場の者が動物たちを召集し、先着順に決めたという物語である。

 召集した者については、
特定の人物 お釈迦様
玉帝

特定されない人物 神様[6][7]
唐の国の神様[8]
人間[9]
寺の方丈[10]

 などがあり、召集した日付には
元日の朝、新年のあいさつとして。
次の新月の日。
特に説明がない普通の日。

 などがある。

 そしてその結果について、多くの話では次の2点で一致している。
 牛は足が遅いので早めに行ったものの、一番乗りしたのは、牛の背中に乗っていたあるいは角にしがみついていた鼠だった。牛は到着直前に鼠に出し抜かれたとする話が多いが、牛と鼠は互いに譲り合ったという話もある[10]。
 猫に挨拶に行く日を尋ねられた鼠は嘘をつき、実際よりも1日遅い日を教えたため、猫は十二支に入ることができなかった。それを根に持った猫は鼠を追いかけるようになった。また猫は、1日遅れで着いたときにお釈迦様から「今まで寝ていたのか。顔を洗って出直して来い」と言われ、それからよく顔を洗うようになった。そもそも猫は召集を知らされなかったという話もある[7]。

 さらに、次のような話が追加されていることがある(必ずしも相互に整合性はない)。
鶏が猿と犬の間になったのは、仲の悪い両者を仲裁していたため[11]。
神は「十支」にするつもりでいちど門を閉めたのだが、猪の体当たりで門を破られた。しかし猪が目を回している間に、犬が先に入ってしまった[6]。
猪は、自分は足が速いからと油断して寝過ごし、最後になってしまった[7]。
猪は足が速かったが、猪突猛進して門の前を通り過ぎて、最後になってしまった[11]。
13番目の到着者について、いくつかの異なる話がある。 鼬(いたち)。十二支に入れなかった鼬をかわいそうに思ったお釈迦様は、代わりに毎月の最初の日を「つ鼬(ついたち)」と呼ぶことにした。ただし実際の「ついたち」の語源は「月立(つきたち)」である。
蛙。「もう帰る(かえる)」と言って去っていった[6]。
鹿。

十二支の相互関係
十二支相関図
 十干の相互関係が干合だけであるのに対し、十二支の相互関係は複雑であり、十二支に中の3つが関係する相互関係、2つが関係する相互関係がある。本来は年、月、日、刻や方位などの間に生ずる十二支の関係について生じるものであり、単に生まれ年の十二支同士による対人関係をさすものではない。

三支の相互関係
 3支の相互関係には、方合と会局(三合会局)の2つがある。

方合
 東西南北の四方(つまり春夏秋冬の四季でもある)に対応する三支が全て揃うこと。

四方
四季
十二支
東 春 寅卯辰
南 夏 巳午未
西 秋 申酉戌
北 冬 亥子丑

 方合の三支が揃うと、全てが季節の五行に変化する。

会局(三合会局)

 十二支を円形に配置したとき、正三角形を構成する三支が全て揃うこと。仲春である卯を含む局は木局、仲夏である午を含む局は火局、仲秋の酉を含む局は金局、仲冬の子を含む局は水局と呼ばれる。局の五行は、各季節の中心である、卯、午、酉、子の五行と同じである。

四季
局の五行
十二支
春 木 亥卯未
夏 火 寅午戌
秋 金 巳酉丑
冬 水 申子辰

 会局となる三支のうち2つが揃うことを会と呼ぶことがある。また三支が揃わなくても、各季節の中心の十二支と会となる十二支の2つが揃うことを半会と呼ぶ。会局が成立すると三支全ての五行が局の五行に変化するとされる。いずれも安定した吉の関係とされる。

二支の相互関係
十二支相克図
 二支の相互関係には、刑、冲(衝)、破、害、合(支合、六合)がある。刑は中でも特殊で、輪刑、朋刑、互刑、自刑がある。名前の通り傷付けあう関係である。冲(衝)は、真反対の方位に対応する十二支同志の関係で衝突の意味がある。破は軽い衝突の意味があり、俗に四悪十惑と呼ばれる陽支から数えて10番目、陰支から数えて4番目の十二支をいう。害は合と関係していて、合となる十二支の冲が害である。停滞を意味する。合は対応する黄道十二宮で支配星が同じとなる十二支同志の関係である。ただし午と未の合は異なっており、それぞれ支配星は太陽と月である。


1.輪刑 寅が巳を、巳が申を、申が寅を刑する。持勢之刑ともよばれる。
2.朋刑 丑が戌を、戌が未を、未が丑を刑する。無恩之刑ともよばれる。また同朋刑ともよばれる。
3.互刑 子が卯を、卯が子を刑する。無礼之刑ともよばれる。
4.自刑 辰が辰を、午が午を、酉が酉を、亥が亥を刑する。

十二支相性(相刑)図
冲(衝)、破、害、合(支合、六合)
十二支
冲(衝)


子 午 酉 未 丑
丑 未 辰 午 子
寅 申 亥 巳 亥
卯 酉 午 辰 戌
辰 戌 丑 卯 酉
巳 亥 申 寅 申
午 子 卯 丑 未
未 丑 戌 子 午
申 寅 巳 亥 巳
酉 卯 子 戌 辰
戌 辰 未 酉 卯
亥 巳 寅 申 寅

十二支をモチーフにした作品
物語
 新ビックリマン - 新界王(カーネルダース):聖神ナディアから、次界の周辺に存在する12のエリア「ハートタンク」の統治を任されている12人の王。
 烈火の炎 - 作品中の武闘大会の審判達の名前が十二支にあやかっており、服装もそれぞれの動物を意識。
 デジタルモンスター - 十二神将(デーヴァ)というデジモン達がそれぞれ十二支にあやかっている。
 フルーツバスケット (漫画) - 主要登場人物がそれぞれ十二支の物の怪に取り憑かれているという設定。
 Mr.FULLSWING - 主要登場人物がそれぞれ十二支にあやかっている。
 有言実行三姉妹シュシュトリアン - 1993年(酉年)が舞台。酉年の平和を守る任務を放棄した「お酉様」の代わりに1年間の平和を守る羽目になった三姉妹が主人公。
 NINKU -忍空- - 部隊長が干支忍と呼ばれ、十二支にあやかっている。
 十二戦支 爆烈エトレンジャー - 十二支をモチーフにした主人公たちが大邪神バギからノベルワールドを救うべく立ち上がる。
 大神 - 主人公の特株能力である13の筆しらべを司っている(猫も含む)。
 Twelve〜戦国封神伝〜 - 主人公達が保有する神器が、十二支の動物の精霊が転じたものである。
 12支キッズのしかけえほん - 木村裕一(作)・ふくざわゆみこ(絵)の絵本。十二支の動物が通う幼稚園「じゅうにしえん」が舞台。
 獣拳戦隊ゲキレンジャー - 終盤に登場する敵、幻獣拳の拳士達が十二支をモチーフにしたデザインになっている。
 NARUTO - 術を発動させる為に結ぶ印の形がそれぞれ十二支をモチーフとしている。また、火の国の大名を守護する為の精鋭部隊「守護忍十二支」が登場する。
 HUNTER×HUNTER - 「ハンター十二支ん」というハンター協会の12人の最高幹部が登場し、それぞれが外見・性格等を宛がわれた十二支の動物に合わせて改造しているが、一部例外もある。
 えとたま - 十二支が萌え擬人化された上で「干支神」と呼ばれている。
 黒虎 - 徳川十二支神将という十二支と対応する武士と武家が存在し、その内の寅に対応する黒縞家の次男、虎鉄が主人公。


 『ね・うし・とら・う』
 『十二支の歌』フジテレビ系『ひらけ!ポンキッキ』歌:くらっぷ
 『エトはメリーゴーランド』NHKみんなのうた』歌:田中星児、東京放送児童合唱団

美術
 円明園十二生肖獣首銅像 - 円明園に飾られていた12の獣首像。アロー戦争で散逸した。
 中国自動車道 - 山口県内の区間に干支のイラストによるキロポストがある。
 東京駅と武雄温泉 - 東京駅の南北の八角形大広間のドーム天井には、十二支の「八支」をモチーフに装飾したが、武雄温泉の楼門には他の4つの干支がある。

脚注
1.^ 『釈名』、『史記』暦書、『漢書』律暦志など
2.^ 木村英一『中国的実在観の研究』、小林信明『中国上代陰陽五行思想の研究』、今井宇三郎『宋代易学の研究』より。これらは漢代の解釈説を参考までに便宜的に取捨選択したもので学問的なものではなく、これを根拠になにかしらの議論を展開できるというものではないので注意が必要である。
3.^ Wikisource reference 通俗編. - ウィキソース.
4.^ 南方熊楠 (1923)『十二支考 10 猪に関する民俗と伝説』
5.^ 例えば、次に示すサイトで扱われているようなカレンダーが昔から流通している。Тангра/ТанНакРа (英語・ブルガリア語)
6.^ a b c 川内彩友美『十二支のゆらい(まんが日本昔ばなし)』1999、講談社
7.^ a b c 沖縄市文化財調査報告書第26集『むかしばなし1』沖縄市の民話
8.^ 伊江村の民話、遠藤庄治(沖縄国際大学教授)採集
9.^ 『中国幼児故事精選』より
10.^ a b 『越後山襞の語りと方言』より | 長岡市の民話
11.^ a b 岩崎京子・二俣英五郎『十二支のはじまり(日本の民話えほん)』1997、教育画劇

ウィクショナリーに十二支の項目があります。
ウィキメディア・コモンズには、十二支に関連するカテゴリがあります。

関連項目
干支
四神相応

陰陽五行説
陰陽
陰陽五行
八卦
十二天将

その他
十二支考 - 十二支の動物についての随想
十二神将 - 仏教に取り入れられた十二支

参考文献
江川清・青木隆・平田嘉男編『記号の事典(セレクト版) 第3版』三省堂、1996年9月。ISBN 4-385-13258-5

カテゴリ: 干支
名数12
思想
縁起物
動物に関する文化

 最終更新 2015年4月25日 (土) 11:34 (日時は個人設定で未設定ならばUTC)。

 現実は全て

 現実は全て。現実は全てなので、現実の者達は、殺人は出来ない。現実の者達は、内なる神が殺人をするわけないので、殺人をする事は出来ない。という事で、殺人をした方々は、何らかの妄想状態に有ると考えられます。現実を生きていない。

5人殺害事件、無罪主張=被告側、責任能力も争う―鑑定で「妄想性障害」・山口地裁 (時事通信) - Yahoo!ニュース

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150625-00000048-jij-soci

5人殺害事件、無罪主張=被告側、責任能力も争う―鑑定で「妄想性障害」・山口地裁
 時事通信 6月25日(木)10時30分配信

 山口県周南市金峰の集落で2013年、男女5人が殺害された事件で、殺人と非現住建造物等放火の罪に問われた無職保見光成被告(65)の裁判員裁判の初公判が25日、山口地裁(大寄淳裁判長)であり、被告は「火は付けていないし、(被害者の)頭をたたいてもいない。無実だと思っている」と述べた。判決は7月28日。
 弁護側は、殺害と放火について無罪を主張。被告は心神喪失か耗弱の状態だったと訴えた。
 検察側は冒頭陳述で、被告には完全責任能力があったと述べた。動機については、生活に困窮したことから自殺を決意し、「どうせ死ぬなら近隣住民に報復してやろうと考えていた」と指摘した。
 弁護側は、被害者らの脚部を殴打したことは認めたが、「頭部を殴り殺害した証拠はない」と主張。脚部殴打の動機として、近隣住民とのトラブルから集落で孤立を深め、悪いうわさを流されたり、監視されたりしているという被害妄想を抱いていたと説明した。
 山口地検は被告の鑑定留置を実施し、責任能力を問えると判断して起訴した。その後の公判前整理手続きの中で、検察側と弁護側双方が再鑑定を地裁に請求。2回目の鑑定で、被告が妄想性障害と診断された。 

【関連記事】
〔写真特集〕山口・集落5人殺害放火事件
〔写真特集〕江戸捕物の世界
〔写真特集〕希代の犯罪者
【フォトギャラリー】網走監獄の実態〜入れ墨乱舞、迫力の風呂場〜
【図解】山口県集落殺害・容疑者の身柄確保現場

 最終更新:6月25日(木)12時37分

 解った

 解った。私には、おにゃんこ・心と、モーニング娘。は、有った。しかし、AKB48は、無かった。アダ.ルトビデオとしか、感じられなかったから。しかし、曾曾孫の弘中綾香が、南国、ハワイの衣装、ワンピースを来て、ミュージック・ステーションの共同司会を、平成二十七年六月二十六日(金)、して、過去のAKB48のVTRを流しているのを見て、解った。
 あれ、大学のテニスサークルの山中湖合宿。ぎりぎり、かすった。アダ.ルトビデオでは無くなったから。ホワイトエ.ロ雑誌。小学生、中学生のエ.ロ雑誌。小学生、中学生の♀の方々のホワイトエ.ロ雑誌。これ、ウエディング。おにゃんこ。子。イエス。イエス、子は、ウエディング。ホワイト。

 ウエディングが教会挙式

 ウエディングが教会挙式。神道式の普通の日本の挙式は、親族。結納で、婚前セックスに担任。婚前セックスを返金する、親族の神道式挙式が、日本の普通です。披露宴が、子かな?。孫の場合、披露宴の二次会かな?。曾孫の場合、披露宴の三次会かな?。曾曾孫の場合、披露宴の四次会が、お金の担任と。

 終わらない歌、ゆず

 終わらない歌、ゆず。終わらない歌、ゆずは、歌っていない。ギター。悠仁様かな?。皇室。皇室は、ギター。唄わない。
 歌う、唄う、うたう、謳う、詠う、吟う、唱う、謡う、ウタウ、ウタウ。

 聞き取れなかった

 聞き取れなかった。看板、シルバー板、メダル。言葉の英語ではなくて、シルバー板で、表現された看板という感じだった。金属の言葉?。肉体の頭脳、カセット・テープの物には、金属の板の3D言語と感じられました。だから、聞き取れなかった。

 ※まさか、ロボットの言語?。