ブログ13

皇紀2671年度。

(山椒が日本)

(山椒が日本

サンショウ
出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』
 サンショウ(山椒、学名:Zanthoxylum piperitum)はミカン科サンショウ属の落葉低木。別名はハジカミ。日本の北海道から屋久島までと、朝鮮半島の南部に分布する[1][2][† 1]。若葉は食材として木の芽の名称がある。雄株と雌株があり、サンショウの実が成るのは雌株のみである。

ミカン科
出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』
 ミカン科(Rutaceae)は双子葉植物の科で約150属、900種からなる。木(一部草本)の状態で存在し、温帯から熱帯に分布する。精油を含み芳香(異臭の場合もある)を有する。花に芳香のあるものも多い。

サンショウ属
出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』
 サンショウ属(山椒属、さんしょうぞく、学名:Zanthoxylum)は、ミカン科の属の一つである。

目次
1 学名の由来
2 性状
3 利用
4 脚注
5 関連項目

学名の由来
 ギリシア語の「黄色い (Xantho- ) 木 (xylum) 」 の意味で、木質部が黄色みを帯びていることによる[1][2]。

性状
 世界の熱帯・亜熱帯および温帯地方に広く分布しており、250種あまりが知られている[1][2]。落葉または常緑の低木または高木で、樹高は2 - 8メートルくらいのものが多い。幹は直立する。葉は互生し、羽状複葉で、潰すと香り(時に不快臭)があるものが多く、辛みと舌を痺れさせるような刺激性がある。全体に棘を持つものが多い。花は小さく、蕚片および花弁は4または5で、花弁を欠くものもある。

利用
 サンショウは日本で、カホクサンショウは中国、特に四川省で料理にスパイスとして用いられる。またヨーロッパでは一部の種が、リウマチおよび歯痛の特効薬として用いられていた。

 欧米の園芸書に、「盆栽」によいと書いてあるものがあるが、これは日本の家庭で、葉を摘んで料理に使うために鉢植えにしてあるサンショウを見て、盆栽と間違えたものと思われる[誰?]。

 鑑賞価値はほとんどない[誰?]。

ソビエト連邦
出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』
ソ連から転送)
USSR

歴代指導者
 詳細は「ソビエト連邦の指導者の一覧」を参照
ウラジーミル・レーニン (1917-1924)
ヨシフ・スターリン (1924-1953)
ゲオルギー・マレンコフ (1953)
ニキータ・フルシチョフ (1953-1964)
レオニード・ブレジネフ (1964-1982)
ユーリ・アンドロポフ (1982-1984)
コンスタンティンチェルネンコ (1984-1985)
ミハイル・ゴルバチョフ (1985-1991)

マルクス主義
出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』
 マルクス主義マルクスしゅぎ、ドイツ語: Marxismus)とは、カール・マルクスフリードリヒ・エンゲルスによって展開された思想をベースとして確立された社会主義思想体系の一つである。マルクス主義を信奉する人たちはしばしば科学的社会主義と自賛している[1]。

 マルクス主義は、資本を社会の共有財産に変えることによって、労働者が資本を増殖するためだけに生きるという賃労働の悲惨な性質を廃止し、階級のない協同社会をめざすとしている[2]。

 エンゲルスは1883年に『空想から科学への社会主義の発展』を出版し、彼やマルクスの思想を社会主義思想、弁証法唯物論、資本主義分析の三つの分野に分けて解説したうえで、唯物史観剰余価値の発見によって社会主義は科学になったと説明した。また、レーニンは1913年に『マルクス主義の三つの源泉と三つの構成部分』を書き、マルクス主義の三つの源泉をドイツ哲学、イギリス経済学、フランス社会主義とし、マルクス主義の三つの構成部分を弁証法唯物論、経済学、社会主義思想とした。

目次
1 マルクスエンゲルスの思想
1.1 共産主義
1.2 唯物論歴史観唯物史観
1.3 経済学
1.4 マルクスエンゲルスの代表的著作
2 マルクスエンゲルス以後の歴史的展開
2.1 修正主義(ベルンシュタイン主義)と教条主義(カウツキー主義)
2.2 レーニン主義
2.3 西欧における「マルクスルネッサンス
2.4 冷戦終結後のマルクス主義
3 批評・批判
4 脚注
5 参考文献
6 関連項目

マルクス・レーニン主義
出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』
 マルクス・レーニン主義マルクスレーニンしゅぎ)とは、マルクス主義の一つの潮流であり、〈ロシア革命の指導理念としてボリシェヴィキの指導者ウラジーミル・レーニンが案出したもの、またそれを一般化・普遍化した思想〉である。

目次
1 理論
1.1 世界認識、経済学、社会主義
1.2 戦略論
1.3 前衛党論
2 関連項目
3 参考文献

トウ小平
出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』
 とう 小平(とう しょうへい、ダン・シャオピン、1904年8月22日 - 1997年2月19日)は、中華人民共和国の政治家。中華人民共和国を建国した毛沢東の死後、その後継者である華国鋒から実権を奪い、事実上の中華人民共和国の最高指導者となる。毛沢東が発動した文化大革命によって疲弊した中華人民共和国の再建に取り組み、「改革開放」政策を推進して社会主義経済の下に市場経済の導入を図るなど、同国の現代化建設の礎を築いた。

目次
1 生涯
1.1 フランス留学時代
1.2 共産主義者として
1.3 文革
1.4 権力の掌握
1.5 第二次天安門事件
1.6 とう小平の政策
1.7 死去
2 あだ名
3 逸話
4 脚注
5 参考文献
6 関連項目
7 外部リンク

 私は少なくても三百五十九歳、三年五組まで有ったから

 私は少なくても三百五十九歳、三年五組まで有ったから。

 ※童貞の私は、現金の担任ではない。クラス名簿&学校要覧の担任。物。という事で、私は、新採用年度・平成四年度、三年五組までのクラス名簿の担任を、自己判断、自己選択、自己責任で、致しました。以上、全存在界の全存在方へ、報告致しました。以上、謹んで、核之超神霊様に、御報告致しました。以上、天命界の全ての超神霊様に、御報告致しました。以上、全衛星、全惑星、全恒星、全銀河、全星雲、全星団、…、全宇宙の方々に、御報告致しました。

 ※妹の現実で有る同期の新採用の教諭が、家庭科なので、三年まで、教えていたから。あたりまえの事です。以上、全存在界の全存在方へ、報告致しました。以上、謹んで、核之超神霊様に、御報告致しました。以上、天命界の全ての超神霊様に、御報告致しました。以上、全衛星、全惑星、全恒星、全銀河、全星雲、全星団、…、全宇宙の方々に、御報告致しました。

 あたりまえの現金

 あたりまえの現金。婚前セックスをした方々には、あたりまえの現金が有る。成る程と。警察官のココロが解った。こころではない。婚前セックスをした方々の世界だから、ココロ。婚前セックスをした方々には、ココロの世界が有った。そのココロの現実が外国と。婚前セックスを悔い改めない方々には、ココロの世界が有った。成る程ね。やはり、地球人類の神は極悪党だった。やはり、わたくしは、大宇宙神だった。ルーシェルの宇宙が、大宇宙以降の世界を崩壊させない為に、生まれて来たと。童貞の私が、ルーシェルの宇宙の子孫と致して生まれて来たので、ルーシェルが大宇宙以降の世界に、悪事をしたら、私が、ルーシェルを裁き返すという仕組みです。ルーシェル・天皇・日本国首相安倍晋三は、わたくしに対して、傷害罪を犯した。以上、全存在界の全存在方へ、報告致しました。以上、謹んで、核之超神霊様に、御報告致しました。以上、天命界の全ての超神霊様に、御報告致しました。以上、全衛星、全惑星、全恒星、全銀河、全星雲、全星団、…、全宇宙の方々に、御報告致しました。

 私のソ連を犯した

 私のソ連を犯した。私の左下顎第三臼歯第八歯は、ソ連マルクス・レーニン主義社会主義、計画経済。という事で、天皇日本国首相安倍晋三は、その現金の責任を取った。以上、全存在界の全存在方へ、報告致しました。以上、謹んで、核之超神霊様に、御報告致しました。以上、天命界の全ての超神霊様に、御報告致しました。以上、全衛星、全惑星、全恒星、全銀河、全星雲、全星団、…、全宇宙の方々に、御報告致しました。)