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皇紀2671年度。

(愛の片鱗)

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情けない・・・|【 下塚 誠 〜神の選択〜 】

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 ※教祖の人類滅亡の予言の鳥瞰。教祖の人類滅亡の予言の意味は、奴隷です。教祖が奴隷に成ってしまった、全体摂理の下流に成ってしまったという事です。それが、教祖の人類滅亡の予言。勿論、現実は、セカンド摂理。その教祖が担当していた摂理が、神にとって、セカンドの者に、異動したという事です。勿論、それだけの事です。だから、その教祖は奴隷に成ってしまったと。走れメロスを失ってしまったと。

 愛というのは、後悔をしないという事です。大乗のヨーガ。御魂に、悔恨の瑕疵を残さないという事。それが、愛。

トバ・カタストロフ理論
出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』
 上空から見たトバ火山噴火時の想像図

 トバ・カタストロフ理論(トバ・カタストロフりろん、Toba catastrophe theory)とは、今から7万年前から7万5千年前に、インドネシアスマトラ島にあるトバ火山が大噴火を起こして気候の寒冷化を引き起こし、その後の人類の進化に大きな影響を与えた(参考:カタストロフィー)という学説である。地質学・古人類学の分野では、火山の噴火とその後の気候変動を指してトバ事変(Toba event)と呼ぶ[1][2]。 人類の進化における、ボトルネック効果の例を示す学説として言及されることが多い。この学説は1998年にイリノイ大学のStanley H. Ambrose教授によって唱えられた。

目次
1 学説の概要
2 この仮説の証拠
3 人類の進化におけるトバ事変
4 衣服の起源
5 その後の人類の移動
6 脚注
7 関連項目

学説の概要
 いまから7万-7万5000年前に、トバ火山が火山爆発指数でカテゴリー8の大規模な噴火を起こした。この噴火で放出されたエネルギーはTNT火薬1ギガトン分、1980年のセントヘレンズ火山の噴火のおよそ3000倍の規模に相当する。この噴火の規模は過去10万年の間で最大であった。噴出物の容量は1,000 km3を超えたという(参考として、8万年前の阿蘇山火砕流堆積物の堆積は600km3であった)。

 トバ・カタストロフ理論によれば、大気中に巻き上げられた大量の火山灰が日光を遮断し、地球の気温は平均5℃も低下したという。劇的な寒冷化はおよそ6000年間続いたとされる。その後も気候は断続的に寒冷化するようになり、地球はヴュルム氷期へと突入する。この時期まで生存していたホモ属の傍系の種(ホモ・エルガステル、ホモ・エレクトゥスなど)は絶滅した。トバ事変の後まで生き残ったホモ属はネアンデルタール人と現世人類のみである(ネアンデルタール人と姉妹関係にあたる系統であるデニソワ人がアジアでは生き残っていたことが、近年確認されている)[3]。現世人類も、トバ事変の気候変動によって総人口が1万人にまで激減したという。

 トバ火山の位置。
 ランドサットの画像。湖中央の島はトバ・カルデラの中央火口丘である。

この仮説の証拠
 いくつかの地質学的証拠から、トバ・カタストロフ理論は支持されている。

 トバ火山噴火による火山灰は東南アジア・南アジアを中心に厚く降り積もった。ベンガル湾を越えたインド・パキスタンでは、トバ火山由来のものとされる約7万年前の火山灰が2mもの層厚で堆積している[2]。グリーンランドの氷床コアの酸素同位体比からはこの時期の急激な気候の寒冷化が推定されている[4]。これは北半球で気候の寒冷化が生じた証拠とされている。

 しかし、一方で南極の氷床コアにはこの気候変動は記録されていない[5][1]。

人類の進化におけるトバ事変
 かろうじて生き残った現世人類も人口減少によってボトルネック効果が生じ、その遺伝的多様性は失われた。現在、人類の総人口は70億人にも達するが、遺伝学的に見て、現世人類の個体数のわりに遺伝的特徴が均質であるのはトバ事変のボトルネック効果による影響であるという。遺伝子の解析によれば、現世人類は極めて少ない人口(1000組-1万組ほどの夫婦)から進化したことが想定されている。遺伝子変化の平均速度から推定された人口の極小時期はトバ事変の時期と一致する。

 この学説は6万年前に生きていた“Y染色体アダム”や14万年前に生きていた“ミトコンドリア・イヴ”を想定した学説とは矛盾しない。また、現世人類の各系統が200万年〜6万年の時期に分岐したことを示している現世人類の遺伝子の解析の結果もトバ・カタストロフ理論とは矛盾しない。なぜならば、トバ・カタスロトフ理論は総人口が数組の夫婦まで減少したという学説ではなく、そこまで凄まじいボトル・ネック現象を想定している訳ではないからである。現世人類の遺伝的多様性はトバ事変によって、現世人類の人口が一度減少したことを示唆する[6]。一方で、近年の考古学的研究によれば、インドのとある遺跡では現世人類はほぼ無傷でトバ事変前後の年代を生き抜いているという結果も提出されている[7][8]。

衣服の起源
 また、衣服の起源をトバ事変に関連づける向きもある。

 ヒトに寄生するヒトジラミは2つの亜種、主に毛髪に寄宿するアタマジラミ(Pediculus humanus capitis)と主に衣服に寄宿するコロモジラミ(Pediculus humanus corporis)に分けられる。近年の遺伝子の研究からこの2亜種が分化したのはおよそ7万年前であることが分かっている[9]。

 つまり、およそ7万年前にヒトが衣服を着るようになり、新しい寄宿環境に応じてコロモジラミが分化したと解釈される。そこで研究者らは、時期的に一致することから、トバ火山の噴火とその後の寒冷化した気候を生き抜くために、ヒトが衣服を着るようになったのではないかと推定している[10]。

その後の人類の移動
 近年のヘリコバクター・ピロリ菌の遺伝子解析によれば、その遺伝子の多様性は東部アフリカにおいて減少するという。遺伝子距離を用いた解析によると、ヘリコバクターピロリ菌は5万8000年前に東アフリカから世界各地へ広がったものと解釈された。この結果は、ヘリコバクター・ピロリ菌はその時期から現世人類の体内に寄生しており、また現世人類がアフリカから世界各地へ拡散していったのは少なくとも5万8000年前以降であることと示している[11]。

 また、Ambrose (1998)はトバ火山噴火後にふたたび人類はアフリカから広がったと主張している。現世人類は始めにアラビア半島やインド、インド洋づたいにインドネシアやオーストラリアへと移住していった。その後、ヴュルム氷期の終わり頃(1万1000〜1万年前)までに北南米大陸へと広がったとされる[1]。

 手下報告?

 手下報告?。次世代の党の石原慎太郎は、手下報告をした。日本国民、衆議院議員は、手下報告をされた。次世代の党は、現在、衆議院議員2人かな?。明日の大阪市住民投票で、思い出しました。橋下徹にも、手下報告をされる事が得か、手下報告をされない事が得か。自民党議員が、詐欺商法と言ったので、認識致しました。自民党政令指定都市商法と、橋下徹特別区商法と。橋下徹特別区商法のピンはねと、橋下徹への手下報告と、どっちが得か、或いは、損が少ないか。石原慎太郎には、手下報告が出来なかった。さて、橋下徹には?。日本国が、橋下徹に、手下報告出来ない現実は、?。私の現実感覚では、働けと成るかな?。7人の子持ち、千年に1人の天使、橋本環奈には、千年働けかな。大阪府民の覚悟、サバイバルの為の、私の現実感覚では、都道府県レベルは、もっと長いスパンで、勿論、仕事をしている筈ですが。君が代。私の語彙では、大統領、会長、社長。あと、センチュリー、ミレニアム。幸福の科学大川隆法主宰と自民党の語彙では、総裁。亀は千年、鶴は万年。

 地獄魔界は自己正当化

 地獄魔界は自己正当化。一応、4割。日本国の民法の親族は、血族六親等、姻族三親等だから。即ち、六割に入れなかった方々は、婚前セックスに成ったと考えられます。日本国は、象徴天皇制国民主権。ギリギリ。社会学。形象天皇制ではない。勿論、実体天皇制ではない。形象天皇制ではないというのは、セックスが駄目という事。セックス、恋愛は、米国。日本国は、親子しか出来ない。それが、地球人類の現実です。地球人類は、それ以下。親子以下の現実しか無い。それが、私がやらされた神の摂理。話を戻します。女系は、7割に入れなかった方々。男系は、4割に入れた方々。それが、読解力です。行間を読み取る力。それが、同級生・学級担任、同学年・学年主任、同学校・校長、同市・市長、同県・県知事、同国・首相、同国連・国連事務総長、同惑星・惑星司神、(同衛星・衛星司神、同生命・生命司神)、同恒星・恒星司神。それが、同級生。話を戻します。という事で、現金の考え方は、地獄魔界の自己正当化です。ヤクザ・身体障害者の脅し。現金の担任をしてはいけない。水晶・黒服、宝石・キャバレー嬢の未来にしか成らないから。黒人、阿弗利加は、象徴。小学生は、そこまで、聴いている。教諭は、そこまで、授業がいく時も有る。時間を忘れる。どの職業でも、時間を忘れる永遠に入る事が有ると思われます。動禅。私は、その瞑想の考え方です。仕事をしている神に自分を明け渡す。合体というのは、私とは違うんだな。合体というのは、強.姦と感じます。損。背負い続けているだけだから、損。

 五之宮・平塚八幡宮かな

 五之宮・平塚八幡宮かな。

 ※平成十五年度一年五組出現。

平塚八幡宮
出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』
平塚八幡宮
新緑の拝殿
新緑の拝殿
所在地 神奈川県平塚市浅間町1-6
位置 北緯35度20分2.23秒
東経139度20分56.85秒
主祭神 応神天皇神功皇后武内宿禰命
社格等 県社、別表神社
創建 伝 仁徳天皇68年(380年)
本殿の様式 流造
例祭 8月15日
主な神事 国府祭 (5月5日)
大提灯と大鳥居
境内末社三社
右から諏訪社・若宮社・神明社

 平塚八幡宮(ひらつかはちまんぐう)は、神奈川県平塚市浅間町(せんげんちょう)に鎮座する神社で、古くは鶴峯山八幡宮(つるみねさんはちまんぐう)と呼ばれていた。毎年5月5日に大磯町国府本郷の神揃山(かみそろいやま)で行われる国府祭(こうのまち)に参加する相模五社の1社であるが、相模国における式内社ではあらず、また一国一社の八幡宮、鎮地大神と称えられている。

 境内にはいくつかの末社があるが、西の池に鎮座する平塚弁財天は、「湘南ひらつか七福神めぐり」のひとつとされている。また、あまり知られていないが、8月15日に行われる例大祭(例祭)では早朝に扇の松(おおぎのまつ)海岸(平塚海岸扇の松下)にて大神輿が砂浜を練り海に入る浜降祭(はまおりさい)、その後、浜祭典(はまさいてん)が行われている。

目次
1 祭神
2 由緒
3 年間祭典
4 アクセス
5 脚注
6 参考文献
7 関連項目
8 外部リンク

祭神
 現在の祭神は以下の3柱である。

応神天皇(おうじんてんのう)
神功皇后(じんぐうこうごう)
武内宿禰命(たけうちのすくねのみこと)

 また、拝殿右に3つの境内外社があり、それぞれに以下の祭神を祀っている。

諏訪社 : 建御名方神(たけみなかたのかみ)
若宮社 : 仁徳天皇(にんとくてんのう)
神明社天照大御神(あまてらすおおみかみ)、事代主神(ことしろぬし)、徳川家康公(とくがわ いえやす)

由緒
 社伝によると仁徳天皇68年(380年)、この地方を襲った大地震に際し、仁徳天皇の勅願により応神天皇を祭神として創建されたものである。天平勝宝年間の古記では、顕宗天皇が膳部料を献じ、仁賢天皇が四千余町の神領を寄進したとしている。また、推古天皇時代(592年 - 628年)にも大地震があり、推古天皇は「鎮地大神」の親筆を捧げて国家安穏を祈願すると共に社殿を造営した。さらに天武天皇がこの地の税の3分の2を寄進、文武天皇が宝剣「天晴彦(あめのはるひこ)」を奉納したと言う。

 寛永14年(1637年)に書かれた『相模国大中郡鶴峯山八幡宮之記』[1]によれば、当社は石清水八幡宮より130年以上前の神亀年間(724年 - 729年)に宇佐神宮から勧請を受け、これにより当地が八幡庄と呼ばれるようになったのだと言う。さらに聖武天皇より相模国における一国一社の霊場とされた。『新編相模国風土記稿 巻之48』[2]では、神亀年間に聖武天皇が諸国一宮へ法華経を納めた際、当社へも納めたのだとする社伝を紹介している。

 『吾妻鏡』建久3年(1192年)8月9日の条に源頼朝北条政子の安産を祈願した神社として「八幡宮」の名が見え、この時に神馬が奉納されている。『新編相模国風土記稿 巻之48』[2]では、当社は古より相模国第5格とされていたが八幡宮とのみ称して自身を五宮とは唱えていなかったと注記したうえで、『吾妻鏡』建久3年8月9日の条では単に「八幡宮」としか記載が無いが「四宮前取大明神」の次順にあることから考えて、これは当社のことであると述べている。

 『相模国大中郡鶴峯山八幡宮之記』[1]によれば、武田信玄北条氏康を攻めた際、当社は陣所とされて戦火に遭い、社殿や旧記・古縁起を焼失した。

 天正19年(1591年)徳川家康御朱印地50石を寄進した。また、慶長年間(1596年 - 1615年)には徳川家康が自ら参拝し、同年間の末頃に伊奈備前守忠次へ命じて戦火で荒廃していた社殿を再建させている。さらに正保3年(1646年)江戸幕府は社殿営繕料として山林2ヶ所を寄進した。明和2年(1765年)平塚宿の僧侶本誉還真(ほんよかんしん)が18年間集めた浄財で青銅の鳥居を奉献した。『新編相模国風土記稿 巻之48』[2]では、東海道の北側に「鶴峯山」の扁額が掛けられた青銅鳥居があったと江戸時代後期の社頭景観を伝えている。

 明治に入り近代社格制度が制定されると当社は県社に列せられ、明治6年1873年)官からの達示により社名を八幡神社と改称している。明治27年(1894年)、明治天皇の皇女常宮昌子内親王、周宮房子内親王が参拝し社殿の前に松を御手植、神池に緋鯉を放生した。

 第2次世界大戦の終戦後に近代社格制度は廃止されたが、昭和28年(1953年)当社は神社本庁が包括する別表神社となっている。昭和53年(1978年)8月に現在の社名である旧称の平塚八幡宮へ改称した。

年間祭典
例大祭の様子
浜祭典の様子
歩射神事の様子
ぼんぼりまつり
平塚弁財天社                   
1月 1日 歳旦祭 8月
14日 成人式
左義長神事   14日 宵宮祭
22日     太子堂正月祭   15日     例大祭
浜降祭神幸祭
2月 3日     節分祭   16日     若宮社例祭
歩射神事
11日     紀元祭   9月 14〜16日 ぼんぼり祭
17日     祈年祭   14日   献灯祭
5月 3日   子供まつり   15日 鎮地祭
5日     国府祭   16日 長寿祭
22日     太子堂五月祭   10月 1日 末社 諏訪社例祭
25日   崇敬会大祭   17日 神宮祭
神明社例祭
6月 25日   大祓式   11月 23日 新嘗祭
7月 5〜7日   七夕まつり   12月 23日 天長祭
  25日 大祓祭・鎮火祭
歳の市
  31日 除夜祭

*毎月1日及び15日に行われる「月首祭(月次祭)」は、誰でも参列可能である。

アクセス
JR東日本東海道本線平塚駅から徒歩8分
東名高速道路厚木インターチェンジから車で約20分

脚注
1.^ a b 『相模国大中郡鶴峯山八幡宮之記』は、神道大系編纂会編 『神道大系 神社編16 駿河・伊豆・甲斐・相模国』 神道大系編纂会 1980年3月 に所収。
2.^ a b c 蘆田伊人 編 『大日本地誌大系17 新編相模国風土記稿第3巻』 雄山閣 1962年9月 より。『新編相模国風土記稿』は天保12年(1841年)の成立。

参考文献
蘆田伊人 編 『大日本地誌大系17 新編相模国風土記稿第3巻』 ㈱雄山閣 1962年9月
黒板勝美 國史大系編修会 編 『國史大系 第32巻 吾妻鑑前編』 ㈱吉川弘文館 1964年7月
黒板勝美 國史大系編修会 編 『國史大系 第33巻 吾妻鑑後編』 ㈱吉川弘文館 1965年2月
全国神社名鑑刊行会史学センター 編 『全国神社名鑑 上巻』 全国神社名鑑刊行会史学センター 1977年7月
神道大系編纂会編 『神道大系 神社編16 駿河・伊豆・甲斐・相模国』 神道大系編纂会 1980年3月

関連項目
 ウィキメディア・コモンズには、平塚八幡宮に関連するカテゴリがあります。

社格
八幡神

外部リンク
平塚八幡宮
平塚八幡宮公式ブログ
平塚八幡宮ページ)