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皇紀2671年度。

先ずは、安藤優子の夫から

先ずは、安藤優子の夫から

 どういう意味かというと、根付くという事です。当然の事ですが、前任者のタモリ氏よりも根付かなければならない。存在意義を確立しなければならない。一言で言えば、NHK紅白のような存在だったと、タモリ氏の「笑っていいとも!」は言えると私は総括する。

 「笑って」=硬く成らない。
 「いいとも」=良い友。
 「!」=跳ねる。ジャンプ。到達点を、設ける。

 「笑っていいとも!」に出演して、タモリ氏と会話する事が、芸能界のステータスだった。即ち、タモリ氏が、芸能界の深いところに、根付いていると。芸能界の根っ子のような存在と。皆、根っ子を無視出来ない。根っ子が、土中から、水分と養分を吸い上げ続けているのだから。土中とは、勿論、視聴者方の事です。

 私のレベルでは、この程度が、最低限、最小限、マスト記事。このタモリ氏よりも、大きい根っ子に成って、視聴者方のニーズとウオンツに応え続けて、代理の汚名を返上しなければいけない、もう、そろそろ、これを自覚しなければいけない。覚悟、決心。不退転。二大政党を自己判断・自己選択・自己責任しなかった民主党は駄目。反面教師。

 以上、40字×19行の画面に、私の「笑っていいとも!」の総括を致しました。以上、全存在界の全存在方へ、報告致しました。以上、謹んで、核之超神霊様に、御報告致しました。以上、天命界の全ての超神霊様に、御報告致しました。以上、全衛星、全惑星、全恒星、全銀河、全星雲、全星団、…、全宇宙の方々に、御報告致しました。

世論
出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』
 世論(せろん、よろん、英語: public opinion)とは、世間一般の意見のことで、公共の問題について、多くの人々が共有している意見、もしくは大多数の賛同が得られている意見(考え)のことを指す。1つの問題を巡って世論が割れ、対立し合うこともある。

目次
1 用語
2 概要
3 理論
4 歴史
5 関連項目
6 外部リンク

用語
 日本では、戦前より、「輿論(ヨロン)」と比べるとはるかに頻度は低いものの、「世論(セイロン、セロン)も使用されていた(輿論の項参照)。使用頻度に関しては、戦前の代表的な国語辞典である『言海』などに収載されていないことが一つのめやすになるだろう。戦後の当用漢字表制定時に、「輿」が当用漢字表に含まれなかったため、新聞などでは「世論」の表記が使われるようになった。その後、それまでの「セロン」のほか、「世の中の論」という感覚での「ヨロン」という読み(湯桶読み)も一般化した。

概要
 世論は多くの人々が共有する意見であり、社会の統合化の促進、支配者の統治の正当化のために世論は重要であると考えられている。特に現代の議会制民主主義に基づいた社会においては選挙を通じて世論が政治的支配の正当性を左右することになる。すなわち世論は政治的リーダーに対する国民の意思表示としての機能があると言える。しかし世論がどのような内容となっているのか、またそもそも世論といえるような共通意見が世間一般に存在するのか、を知るのは相当程度に困難なことであり、単なるマスメディアの意見、ないし願望が「世論」として紹介されることも多いし、またアナウンス効果による世論操作と言われることもある。

理論
 世論と対外政策形成過程の関係についてはカナダの国際政治学者ホルスティがいる。ホルスティは先進国における世論の形成者である国民を、国際問題に強い関心や知識・意見を持つ関心層、関心はあるが知識がないために政党やマスコミの意見を受け入れることで自らの意見を持つ中間層、知識がないため意見が持てない無関心層に分類し、政策形成の過程において関心層の影響力が大きいとした。一般的な国際関係理論ではこのように無知な大衆を軽視し、少数エリート集団が対外政策過程に影響しているように考える傾向が強い。現実主義的な世界観が国家を統一的な政治共同体として認識していることが関係しているため、内部的な意見対立を研究対象としない場合もある。

歴史
 市民社会における世論の起源は、17世紀のイギリスに求められる。17世紀の半ば、清教徒革命から王政復古の時期にかけてロンドンなどで社交場としてのコーヒー・ハウスが何軒も開店した。コーヒー・ハウスは、封建的な身分の枠を超えて、自由な言論が交わされる場として、また噂や新聞を通じた情報収集の場として、世論形成に重要な役割を果たしたとされている。

 フランスではカフェやサロンが、同様に自由な言論の場となった。当時のフランスは絶対王政下にあったが、こうしたカフェやサロンといった空間にまでは、なかなか王権の統制が及ばなかった。当時、王権神授説に立脚した絶対王政を批判したフランスの啓蒙思想家たちは、国家権力の源を神意以外のものに見出そうとしていた。そうした中、社会契約説に基づき、自由かつ平等な市民が主体となり構成する政府、国家という考えを提示するのである。そして、そうした政府、国家を支える論拠となるのが世論であった。

 フランス革命の中で台頭したナポレオンは、ローマ教皇の戴冠ではなく国民投票を経て皇帝に就いた。戴冠式ローマ教皇が出席したものの、彼は自ら冠をかぶっている。これは、かつての王権神授説によらない形で政治指導者が決定されたことを象徴しているともいえる。

 19世紀以降、各国とも国民国家の形成が最重要課題となった。すると、その過程で国民統合を推進するためにも、世論を無視して政治を行うことはもはや困難であった。こうして、政府、国家は世論を恐れるとともに、世論の懐柔を図るようになり、今日へと至っている。

 民主主義国家の下では、政治家や企業、各種団体は常に世論の動向に注意を払う必要があり、世論はこれらと社会とを相互に結びつけるものであるとされている。これをノエル・ノイマンは「世論は社会的な皮膚である」と表した。

関連項目
輿論
世論調査
公共圏
コンセンサス
大衆
世論操作
言論統制
メディア
ウォルター・リップマン

外部リンク
気になることば「ヨロンが分かれるセロン」(NHK

カテゴリ: 政治用語マスメディア情報社会政治情報群集心理学世論

 最終更新 2013年3月15日 (金) 04:10 (日時は個人設定で未設定ならばUTC)。

輿論
出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』
 輿論(よろん)とは、世の中の多くの人の意見という意味である。「輿」は、「車軸の上に置いて、その上に人や物をのせる台。転じて、人や物をのせて、かついで運ぶ乗り物」という意味があり、そこから、「みんなの」という意味が生じ、また、「世間の人々の意見・考え」という意味の「輿論」という語が生じた(藤堂明保『学研漢和辞典』)。

 「輿」は、1946年公布の当用漢字表に含まれず、その時期にほぼ同義で使用されていた「世論」(せいろん、せろん)で代替されるようになり、さらには、「世論」が「よろん」と読まれることも増えるかたちで、現在にいたっている。「輿論の世論化」は第一次世界大戦から話題になった。[1] 西部邁の意見で、「世論」より「輿論」は民主主義に必要。[2]

 世論も参照のこと。

目次
1 用語
2 解説
3 関連項目
4 参考文献
5 脚注

用語
 中国では漢語として「輿論」という用語が古くより存在した。一例を挙げれば、唐の李商隠は、その「汝南公の為に赦を賀するの表」の中で、「直言の科(とが)を取れば、則ち輿論を聴く者、算(かぞ)うるに足らず、宥過の則を設くれば、則ち郷議を除く者、未だ儔(ともがら)とすべからず」と述べている。また、その語義を明代の『類書纂要』は、「輿論とは、輿は衆なり、衆人の議論を謂うなり」と説明している。さらに、輿論と同様の意味で、『晋書』の「王沈伝」では、「輿人之論」という用語が使用されている。「輿人」とは、衆人、つまり多くの人々のことを言うので、「輿論」と同義語であることが分かる。

解説
 日本では、明治初期に、中国古典から語彙を借りるかたちで、英語圏のpublic opinionに対応させるかたちで「輿論」という語彙が使われることはあった(例:福沢『徳育如何』での「社会の公議輿論、すなわち一世の気風」など)。「輿論」と「世論」の異同については、1946年に当用漢字表が公布される以前に、「輿論」と「世論」の語彙同士に整然とした区別があったかといえば、そうはいえない。当時のことばの使われ方を知るうえで手がかりとなるヘボンの『和英英和語林集成』(1867)には、「輿論」=public opinionは収載されているが、「世論」の収載はないし、ブリンクリーの『和英大辞典』(1896)にも、中国語での用法とことわったうえで、輿論の記載として「Public opinion」を、「世論(せいろん)」の記載として、Public opinon; popular sentimentsを収載しているのみである。

 さらに、山口造酒,入江祝衛の『註解新和英辞典』(1907)では、「輿論」の項の記載として「Public opinion, public voice, public cry」を収載するものの、「世論」の項目の収載はなく、また井上十吉の『新訳和英辞典』(1909)では、「輿論」の項として「Public opinion; the popular voice」を、「世論」の項として「Public opinion」を収載している。このように、明治から昭和初期に至る期間においても、両者が区別した意味で使用されていたと考える合理的根拠を英和辞典に求めることは無理といえる。一方、この期間の代表的な国語辞典である『言海』には、「輿論」の項目はあっても、「世論」の項目はなく、「世論」という語彙の使用頻度自体が少なかった様子がうかがわれる。当用漢字表制定時に「輿」が含まれることがなかった背景としては、「輿論」が「世論」で代替可能と判断されたという事情も挙げることができよう。[誰?]

 佐藤卓己によれば、日本で、「輿論」と「世論」は大正期までかなり明確に区別されて使用されており、「輿論」はヨロンと読み、意味はパブリックオピニオン、理性的な討議による合意、事実をめぐる公的関心のことで、「世論」はセロン、セイロンと読み、ポピュラーセンチメンツ、情緒的な共感、美醜をめぐる私的な心情を意味したという。取材をした記者は、それぞれ「世論」を言論になる前の空気、「輿論」の世論化はファシズムに繋がる可能性を含むので注意しなければならないだろう、と考察している。[3]

関連項目
世論
世論調査
郷挙里選
選挙

参考文献
朝日新聞2010年8月14日 「夏の基礎講座 世論」 佐藤卓己 京都大学大学院准教授、西村欣也 記者
佐藤卓己輿論と世論:日本的民意の系譜学』新潮社、<新潮選書>、2008年、ISBN 9784106036170

脚注
1.^ 佐藤卓己「メディア研究における総力戦体制」『日本の教育史学』2006年10月、49巻、p193-198
2.^ 西部邁国民の道徳産経新聞ニュースサービス 2000年 ISBN 459402937X
3.^ 朝日新聞2010年8月14日 「夏の基礎講座 世論」

カテゴリ: 政治用語中国の言葉の文化

隠しカテゴリ: 言葉を濁した記述のある記事 (誰)/2010年

 最終更新 2013年4月7日 (日) 10:52 (日時は個人設定で未設定ならばUTC)。

 ※童貞の私が担任したから、娘・9ではなかった。息子だった。即ち、代理・代行ではなかった。という事でした。以上、全存在界の全存在方へ、報告致しました。以上、謹んで、核之超神霊様に、御報告致しました。以上、天命界の全ての超神霊様に、御報告致しました。以上、全衛星、全惑星、全恒星、全銀河、全星雲、全星団、…、全宇宙の方々に、御報告致しました。